「自分らしさを大切に」マーティ・フリードマンが語るアイドルのあり方

SHUN_8024.jpgSHUN。

 こうした独自の音楽を持つ日本のアイドルは、台湾を始め、フランスのJapan Expoなど、海外に行く機会も増えている。海外でも積極的に@JAMのアイドルフェスを行っている、橋元氏にSHUN氏がその様子を聞くと、「年に2回、香港とか台湾とか、上海とか、そういうところで行っています。日本から来てくれるお客さんももちろんいらっしゃるのですが、だいたい2~3割で、ほとんど現地のお客さんに来ていただいています。ちゃんと海外でライブをしている感じが出ていて、すごく盛り上がっていますよ。特に台湾は熱いですね」とその様子を語った。

 それに対し、SHUN氏はアイドルのどのようなところが評価されるのかとマーティに質問すると、「基本的にアイドルはみんなかわいいから、“かわいい”ということは置いといて欲しい。かわいいだけは全然売れないと思います。基本的にアイドルも音楽の話じゃないですか。音楽の原点は曲ですから、アイドルたちは自分たちのアイデンティティを深く考えてほしい。選曲を大事にしてほしいです。適当に曲を選ぶんじゃなくて、自分たちらしい曲だけ歌おう。“私の気持ちを本当に表している曲”を真剣に選んで欲しいですね。それが一番大事です」とアドバイスを送る。

 これにはSHUN氏も「本当にそうだと思います。楽曲はユニットの個性やカラーを決めるものだと思います」と共感。そして、今回出演しているアイドルたちに「セットリストにもこだわっていますか?」と問いかける。

 すると、Ange☆Reveの渡辺くるみが「ライブのセットリストはけっこう自分たちで決めることが多いのですが、そのときのライブによって雰囲気を変えています。カッコイイ方の後の出演なら1曲目にカッコいい曲を持ってきた方がファンの人にウケがいいと思うし、共演者のことを考えずにAnge☆Reveとして勝負するときは、ライブのコンセプトに合わせた一番自分たちらしい曲にしています」と答えた。

「自分らしさを大切に」マーティ・フリードマンが語るアイドルのあり方のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!