「腐女子がハマる要素はあると思う……」男子プロバスケリーグ「B.LEAGUE」の新聞広告が“攻めすぎ”なワケを聞いた!

2017.01.30

BS12 トゥエルビ『サンデーBリーグ』番組サイトより。

 29日付けの栃木県の地方新聞「下野新聞」に掲載された、BSデジタル放送局BS12 トゥエルビで放送される日本の男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の新聞広告
がネット上を中心に話題を呼んでいる。

 その内容はというと、同日に放送されたサンロッカーズ渋谷VS栃木ブレックスの試合中継を告知するもので、バスケットボールを持った選手2人が見つめ合っているイラストとともに、「教えてやるよ、BLの素晴らしさを…!」というキャッチコピーが。よく見ると、この広告におけるBLは「B(B)、L(リーグ)」。「BL(ボーイズラブ)」をかけた、かなり攻めたものだ。

「B.LEAGUE」とは、「NBL」と「bjリーグ」の2リーグが並立していた国内のバスケットボールリーグが一つに統合され、昨年9月に開幕した新設リーグ。これを受けて、BS12 トゥエルビでは、無料BS放送局としては初めて「B.LEAGUE」の試合を放送することを発表。今年1月から3月にかけて4試合を生中継するという。

 なぜ今回“BL”の文字がおどる広告が掲載されることになったのか、BS12トゥエルビ・広報室担当者に話を聞いてみたところ、「“女性の興味を引くようなものにしたい”“女性ユーザーを獲得したい”ということで、今回の広告を作成いたしました」とのこと。

 また、広告にはもう一つ、ダンクシュートを決める選手のイラストとともに「俺たちも、プロ野球のように、国民(含む女子アナ)から愛されたい!!」と、選手の心情を表したかのような何とも潔いキャッチが入ったバージョンもあるのだが、これについては、“B.LEAGUEについて知ってもらいたい”という想いから制作したとか。「ネット上でも大きな反響をいただいているようで、大変うれしく思っております」と、広告を見た人たちの声がテレビ局まで届いているようだ。

 実際にネット上を見てみると、斬新な広告に「お茶吹き出しそうになった」「BリーグをBLと略すのは初めて見たw斬新な広告だなw」と驚く声や、BL好きの腐女子たちからは「攻めすぎでしょwww 好きwww」「言われてみればだけど腐女子がBリーグにハマる要素は実際あると思う……」「教えてやりたいよ、BL(ボーイズラブ)の素晴らしさを…!」と好評のようす。

 やはり、中には批判的な声を上げる人もいるようだが、「Bリーグの新聞広告うまいなぁ」「Bリーグの新聞広告センスありすぎでしょ」と一般層からも好意的な声が上がっており、「少なくともこのようにサイトを見るので、広告は仕事した」「いろんな広告うってるのねー Bリーグ頑張れ!(笑)」という声が上がっているように、今回の広告戦略は、狙い通りの効果を生んだようだ。

 バスケットボールといえば、部活に打ち込む高校生たちの青春を描いた人気マンガ『黒子のバスケ』(作品:藤巻忠俊/集英社)が12年のTVアニメ化をキッカケに、今もなお女性を中心に根強い人気を集めているだけに、今回の「B.LEAGUE」の広告をキッカケにして、バスケブームが訪れる日も近いかもしれない……!?

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング