過去には『とある科学の超電磁砲』ともコラボした、あの「さくらインターネット」がアニメを公開!

過去には『とある科学の超電磁砲』ともコラボした、あの「さくらインターネット」がアニメを公開!の画像1さくらインターネット20周年記念アニメ キービジュアル

 レンタルサーバーやクラウドサービスなどで知られる「さくらインターネット」が、創業20周年を記念して、新作アニメーションを公開している。

 アニメーション監督は、『はたらく魔王さま!』『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』のキャラクターデザイン・総作画監督の碇谷敦、アニメーション制作は『Re:ゼロから始める異世界生活』などで知られるWHITE FOXと本格的だ。

 作品のテーマは、“挑戦”。人気声優の水瀬いのり鈴木達央浅沼晋太郎が演じる3人の男女が些細な出来事で忘れかけていた「やりたいこと」に気づき、挑戦していく――という物語だ。

 劇中には、ロックバンド・LEGO BIG MORLがこの作品のために制作した疾走感ある爽やかなナンバー「One more time」が流れ、どことなく“オシャレアニメ”感を感じる。また、作画に定評のある碇谷敦が原画、コンテ、演出をすべて1人で担当したとだけあって、画のクオリティーは高い。

 さくらインターネットの特設サイトでは、アニメ本編のほかに3人の登場キャラクターの前日談を小説として順次公開していくという。創業20周年の企画とは言え、並々ならぬ力の入れようだ。

 と言うのも、さくらインターネットは代表取締役の田中邦裕氏がオタクと知られ、これまでにも数多くの“オタク寄り”な事業や企画を展開している。

 2000年代にオンラインゲーム事業に着手したこともさることながら、中でも有名なのは、多くの同人サークルがさくらインターネットのレンタルサーバーを利用していることだろう。同社は同人サイトの開設、および18禁向け創作物の公開に寛容(ただし、実写はNG)だと言われているためだ。

 企画としては、12年のエイプリルフール時に“2次元社員”の採用を募った際に生まれた2次元社員の「桜葉愛」。現在も公式PRキャラクターとして活躍している彼女だが、13年のエイプリルフールには、『とある科学の超電磁砲<レールガン>』とコラボしたり、14年にはラジオの生放送もしている(声は声優の加藤英美里が担当)。なお、同社では「佐倉まりな」といったカスタマーセンターの公式キャラクターも活躍中だったりする。

 創業20周年を迎えたさくらインターネット。本来の事業はもちろんのこと、“オタク寄り”な企画も続けて期待したいところだ。

過去には『とある科学の超電磁砲』ともコラボした、あの「さくらインターネット」がアニメを公開!のページです。おたぽるは、声優アニメ話題・騒動アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!