【アニメレビュー】今週もカンナちゃんが可愛かった! 小林さんもサービスを……!? 『小林さんちのメイドラゴン』第3話

 そこで登場したのが、OPなどでも姿を見せる新たな2体のドラゴン、ファフニールとトール以上に暴れん坊な胸部を持つルコア。人間の姿となるときは執事のファフニール役を、『黒執事』シリーズのセバスチャン役で知られる小野大輔が演じることに、思わず「フフッ」となってしまう。ただ、小野もルコア役の高橋未奈美も、基本的にはいい感じ。小林さんの同僚で隠れオタクの滝谷(CV:中村悠一)とファフニールとの掛け合いもさすがに楽しかったし。

 ルコアから、以前のトールがあまり人前で笑わない子であったと聞かされた小林さんが、しみじみと「私もあまり笑うほうじゃなかったんで」と応えるシーンも良かった。小林さんの器の大きさを感じつつ、大人な彼女にもいろいろあるんだろうなと考えさせられてしまう1シーンとなっていた。

 地味といえば地味だったかもしれない第3話。だが、抜かりなくサービスシーンもあったし、2人の主要キャラが初登場、さり気なく先々の展開に影響が出てきそうエピソードが語られたりと、地味ながら味わい深い1話であったように思う。

 なお、各エピソードの合間合間には、小動物と幼児を足して2で割ったような、細かく丁寧に描かれたカンナちゃんの可愛らしい仕草や動きが入ってくるのがいい。色んなシーンで尾がちょいちょい可愛らしく揺れているし、小林さんにすっかり慣れて甘えてみたり、トールの膝の上で寝てみたり……。自分の前髪を結ってみる動きとか、白タイツとスカートの間で輝く絶対領域も素晴らしかったね! 

 次回第4話「カンナ、学校に行く!(その必要はないんですが)」は、そのカンナちゃんが中心となるエピソード。おおいに期待しながら放送を待ちたい。
(文・馬場ゆうすけ)

【アニメレビュー】今週もカンナちゃんが可愛かった! 小林さんもサービスを……!? 『小林さんちのメイドラゴン』第3話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!