絵本の無料公開をめぐって炎上中の西野亮廣、声優・明坂聡美とのTwitterバトルを時系列でまとめてみた

■同日21時頃
 すると、これに対し、西野(@nishinoakihiro)が「それがアウトだと、有名アーティストはYouTubeにPVをアップできませんね」と明坂のツイートを引用しながら反応。

 さらに、翌日8時10分には「『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。」というタイトルでブログを更新。文中に「クリエイターに支払う対価が下がる」と指摘する明坂のツイートのスクリーンショットを用いながら(現在は削除済み)、無料公開に際する自身の考えを綴り、明坂の意見を否定。

■1月20日10時頃
 明坂は西野からのTwitterのリプライに対して、「PVは途中までの尺で最後にリリース情報を載せる、いわばCMです。今回のは全部ネットに無料公開するのが問題で、・本当に子供達が見てくれるのか・子供がどんな受け止め方をするのかが一番大事だと思います。全国の図書館に寄贈では駄目だったのでしょうか」と反論。

■同日13時26分
 これを受け西野は、「フル尺のPVもありますよ。今は、そちらが主流です。図書館に寄贈するか、ネットに無料公開するか、それは僕が決めることです」と主張。

■同日13時34分
 明坂は、「ネット無料公開する事で・本当に子供達が見てくれるのか・子供がどんな受け止め方をするのかについてはどうお考えか教えて下さい」と再び西野に質問をぶつける。

■同日13時36分
 しかし、西野は「タダで提供できるものが良いもの程、作品の価値も、クリエイターに支払う対価も下げてしまう可能性がある」という明坂の過去のツイートに「あなたが今使っているTwitterは超有名な無料アプリですよ」と返信し、明坂の問いかけをスルー。

 さらに、「今回に限らず1作目から本の寄贈はできるところから、ずっと続けています。ただ先方の事情もありますし、寄贈の公表の義務はないと思うので、静かにやらせてください。気を悪くされたらすみません。お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました」と投稿。

■同日14時25分
 そして、西野は明坂からの問いかけの文章を改変しながら、「あなた、声優さんですよね?TVアニメは無料公開ですよ。僕はそれによってたくさんの人がアニメ文化に触れてるので素晴らしいと思います」と、時間を置いて質問に返答。

■同日15時頃
 その後、明坂からブログへの無断転載を指摘(ツイートは削除済)された西野は、「Twitterの文章の著作権と肖像権侵害の件に関してはよく分からないですが、気分を悪くされたのならスミマセン。削除して、「こういう事例があった」と書き直しておきます。いろいろご指摘いただきありがとうございます」と謝罪。

 これで事態は収束に向かうかと思いきや、翌日の21日には、「声優・明坂聡美の危うさ。」というタイトルでブログを更新し、明坂を名指しで批判した。

■1月23日22時頃
 西野は、「この度は色々とお騒がせして申し訳ございませんでした。文字面ではお互いに伝わっていない部分もあると思いますので、一度、膝を合わせてお話しませんか? 1月26日12時~『アベマショーゴ(AbemaTV)』の生放送内でお話がしたいです。いかがでしょうか?」と、2日後に迫った番組への出演をTwitter上で急きょオファー。これに対する明坂からの返答はない(25日現在)。



絵本の無料公開をめぐって炎上中の西野亮廣、声優・明坂聡美とのTwitterバトルを時系列でまとめてみたのページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!