【アニメレビュー】スタイリッシュ剣戟アクションは今クールイチ!? そして第三話も後味が切なかった『鬼平』第三話「暗剣白梅香」レビュー!

 しかし注目といえば、冒頭とラストに入った平蔵vs金子半四郎のバトルだろう。激しく刀を打ち付けあう殺陣が、超スピードで展開していく様は迫力満点。アングルも俯瞰だったり仰角だったりかなり工夫しているし、鍔迫り合い時に飛び散る火花も、斬られたらちゃんと吹き出る鮮血も、実写TVドラマではなかなか出来ない領域に達していると感じられる。今話の絵コンテは於地紘仁、作画監督は小山知洋という両ベテランはさすが。

 その他気づいたところをまとめて。作中さらっと登場した、平蔵が菓子屋「近江や」で買い求めていたお菓子みたいな煎餅みたいなのは、「羽衣煎餅」。原作では“うす焼きの砂糖煎餅”と説明されている。

 続いて“白梅香”といえば、『るろうに剣心』でも剣心のかつての妻・雪代巴も身につけていた、物語のキーアイテムになったお香として聞き覚えがあるアニメファンも多いだろう。色っぽく女性らしいフローラルな香りがするらしいが、『鬼平犯科帳』でも『るろうに剣心』でも、物悲しいエピソードで登場してくるのは、やはり名前は綺麗で儚いイメージがあるからなんだろう。

 なお「羽衣煎餅」も「白梅香」も、『鬼平犯科帳』に登場したそのものかどうかは分からないが、実在しており、今現在でも同じ名前のものがそれぞれ発売されているようだ。興味がある人はググってみよう。

 第一話から3話続けて、後味が悪く切ないエピソードを展開した『鬼平』だが、第四話「血闘」は、原作ではそう快なストーリーだったし、何よりおまさ(演:朴●美 ※●は王偏に路)がついに登場する。貴重な色っぽく可愛いはずの女性レギュラーキャラなので、彼女の活躍や切ないエピソードも楽しみにしたい。

鬼平犯科帳 第1シリーズ 1

鬼平犯科帳 第1シリーズ 1

かなり意識している感じがします、あわせて鑑賞したい

【アニメレビュー】スタイリッシュ剣戟アクションは今クールイチ!? そして第三話も後味が切なかった『鬼平』第三話「暗剣白梅香」レビュー!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!