好感度上げておいて、そりゃないよ……な衝撃ラスト! 伏線もしっかり張られた『CHAOS;CHILD』第2話レビュー

 あれ? 台詞に一瞬カットが入るだけだったが、「回転DEAD」の映像って、もう出回っているんですね(そうでないと、第三の事件に「回転DEAD」という通称がつかない訳だが)。原作では、別角度から撮影された映像が突然ネットにアップされ、第三者があの場を覗いていたのかと、ぞっとした部分。宮代拓留が映像を分析するシーンもあったほど。ただ、結局誰が撮影したのかは、あやふやに終ったから(ネット上ではあの人ではないかという考察はあるが)、尺的にもカットされたのだろうか。

 ともあれ、ビデオカメラは伊藤真二が取りつけにいき、宮代拓留は尾上世莉架と「回転DEAD」の事件現場に居合わせた有村雛絵に話を聞きにいくことに。

 が、宮代拓留らが有村雛絵の下校を待ち伏せしていると、すでにそこには、同じく有村雛絵を待つ神成岳志刑事の姿が。校門で校舎を覗くように待っている様子が、なんともあやしくみえてしまう。「少し非常識じゃないですか?」という有村雛絵に、「悪いがこちらも何とか動ける時間をひねり出している状態だ」と成岳志刑事。シーンが映像化され、端から見ていると、不倫現場のようだ。そういえば、ゲームでは、主人公のそんな妄想があった。宮代拓留の気持ちが今なら分かるような気がする。

 宮代拓留たちは有村雛絵と神成岳志刑事の後を追い、カフェ「Cafe LAX」へと移動。と、そこには『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』に登場するエリンによく似た少女の姿が。あらためて映像としてみると、まるで秋葉原にあるコスプレ喫茶のようだ。場所が秋葉原だったら違和感はきっとない。

……とそれはさておき、カフェで宮代拓留は、有村雛絵と神成岳志刑事の会話から、警察が自殺と発表していた「回転DEAD」の被害者は殺されていたこと、被害者と有村雛絵は協力関係にあったことを知る。

好感度上げておいて、そりゃないよ……な衝撃ラスト! 伏線もしっかり張られた『CHAOS;CHILD』第2話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!