【モノブライト出口博之の特撮自由帳(8)】

『ライブマン』『サイバーコップ』……Base Ball Bear・堀之内大介×モノブライト・出口博之の“最後の昭和、1988年の素晴らしき特撮”対談!

―― 出口さんは、ロボットアニメはどうなんですか?

出口 90年代は熱心に見てました。それ以降はなかなか熱心に見ること、追っかけることができなくなりつつあって……。一番好きなのは『機動警察パトレイバー』シリーズ(88年~)とか。ああいうリアルなドラマは、特撮の文脈で見ることもできますし。リアルタイムで胸を熱くしてみていたのは、それこそ『勇者』シリーズ(90~98年)とか『エルドラン』シリーズ(91~94年)とか。

堀之内 僕、『絶対無敵ライジンオー』(91~92年)はメダルを持ってましたよ!

出口 俺も持ってた! あれは学校が変型するというのが格好良かったですよね。

堀之内 そうそう。あとは……『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』(91年)も好きだったかな。

出口 ああ、それだとミニ四駆世代でもあるよね。俺は第1次と第2次ブームのちょうど狭間ぐらいで。

堀之内 僕は第2次、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』(96~98年)の時代。今、30代以上とかでもミニ四駆が密かに流行ってますしね。

出口 やっぱ俺は昔から熱血系が好きで、それを求めちゃうんですよね。だから、女の子キャラクターが沢山出てくる作品だと構えちゃうというか。それよりも、馬鹿馬鹿しくていいから、ロケットパンチを繰り出してくれよと思っちゃうんです。

堀之内 ああ、それはわかります。だから僕はずっと『ドラゴンボール』が好きなんですよ、ブレないじゃないですか。

出口 30年前からずっと『ドラゴンボール』ですものね。

堀之内 そう、基本ずっと闘い続けているけど、それを楽しみにしているわけですからね。

■「ホリくんと一緒に『サイバーコップ』の復活に何かしら貢献できたら」

―― 話はつきませんが、そろそろ締めないとなりません。

堀之内 いやぁ~、こういう話だったら一晩中でも続けられますけどね!

出口 無理やりまとめると、88年の特撮は素晴らしかったということですかね(笑)。

堀之内 そうですね。今回こうやって特撮やアニメの魅力について対談する機会をもらえて、趣味が仕事に良い影響としてはみ出していくのが、最高に楽しいです。だから、当時の特撮を見ていた皆にもどんどんはみ出してほしいし、自分らより年下の世代にも趣味を持って欲しいなと。絶対仕事にも影響が出てくるし、その影響は決して悪いものじゃないと思うんですよ。

出口 音楽以外の趣味ってどうしてますか? って若いバンドマンに聞かれるんですよ。「え、ないの!?」と思うんですけど、ちょっと「昔、テレビなにを見てたの?」と聞いてみると、実はとあるアニメをしっかり観ていたり、すげーマンガ読んでいたり。「趣味あるじゃん!」って。

堀之内 それでいいんですよね。ただ、ルーティーンじゃなくなることが多いんですよ。でもルーティーンにしていると、絶対何かしらリンクしてくると思うんですよ、仕事にしても何しても。

出口 俺はルーティーンをしっかりこなして、ホリくんと一緒に『サイバーコップ』の復活に何かしら貢献できたらいいね。

堀之内 本当ですよね! それができたら、僕はまた「バンドやっていて良かったな」と思うでしょう。作品に出たいというわけじゃないんですけど、応援する声を届けられればなと。

出口 それがファンにとっては一番うれしいよね、自分たちの声に対応してくれるというのが。……でも何とかしてスタッフロールに自分の名前が載ったら、もっとうれしいだろうなぁ。

―― 「バンド演奏技術指導」とかがいいんじゃないですか?

堀之内 それだ! それが一番いいじゃないですか、作品の内容にも影響ないし、ちゃんと貢献できるし。

出口 それはいいなぁ、俺もやりたい――いい感じで結論も出たし、今日のところはこの辺で。ありがとうございました!

■Base Ball Bear公式サイト
http://www.baseballbear.com/
・現在全国36カ所を巡るTour「バンドBのすべて 2016-2017」開催中!
 (最終日)3/29(水) 東京都 ZEPP TOKYO

■モノブライト公式サイト
http://www.monobright.jp/
・モノブライト自主企画ライブ「Rumble In Brighton Vol.1 ~新春夜の最前線編~」
 1/29(日)渋谷CLUB QUATTRO

※記事公開時、堀之内大介様のお名前が、一部「堀ノ内」と誤っておりました。訂正して、お詫びいたします。

電脳警察サイバーコップ Vol.1 [DVD]

電脳警察サイバーコップ Vol.1 [DVD]

読んでいて、気になったという方はぜひ

『ライブマン』『サイバーコップ』……Base Ball Bear・堀之内大介×モノブライト・出口博之の“最後の昭和、1988年の素晴らしき特撮”対談!のページです。おたぽるは、人気連載特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!