【アニメレビュー】今期もゴリラが登場! シリアスな中でのギャグが愉快な『銀魂』は“逆・サ○エさん症候群”を目指す!?

 その後も万斉の天然ぶりが炸裂。山を指差し、「あそこが……」と鬼兵隊の緊急集合場所を教える万斉ですが、指差す建物が爆発する爆発する! 銀さんに「指からレーザービーム出てただろ」って言われて、ガチで指を切り落とそうとする万斉……。かつて敵だった人物のこういう一面ってすっごく萌える……。

 結局は“万斉ビーム”のせいではなく、やっぱり春雨にバレていて、襲撃されていたというオチ。ここから、バトルシーンがおっ始まるのですが、さっきまでゴリラとか言っていた人たちとは思えないくらい、ゴリゴリにカッコいいバトルが展開されます。エリザベスが「死ね」って書いたプラカードで敵をボッコボコにしていたのは笑ったけど……。

 そして、今回新たな敵が登場します。春雨の十二師団の中でもトップクラスの実力を持つ「三凶星」。額に人の心を読む目を持つ「馬董(ばとう)」、戦場の全兵を操る機巧導師の「范堺(はんかい)」、春雨一の膂力・機動力を誇る「猩覚(しょうかく)」。声優も関智一に山路和弘、小山力也と豪華! 声のレベルもトップクラスです。

 再び“4人で会う”ことを誓った銀さん、桂、坂本はこの「三凶星」を相対することになります。

 まず、相対するのは桂と猩覚。「春雨第四師団団長にして三凶星の一人、海王星・猩覚!」と名乗り襲いかかりますが、桂は「いや長いな。肩書が。長すぎて覚えづらいぞ! もっと『ヅラじゃない桂だ』みたいにコンパクトにまとめられんのか」と一蹴! 名乗りに文句を言うスタイル!

「んなこと言われたって、そういう肩書なんだから仕方ねぇ……」って猩覚も乗っちゃうんだ!? その後はエリザベスの言うとおり、「どうでも良いから早くしね?」的な“肩書きをどうやって短くするか相談”がなかなか終わらない。その後、「俺は猩覚! おおらかなO型だ!」ってちゃんと簡潔に名乗った猩覚でしたが、桂は「かかってくるがいい! しょう……クソザルがぁ!」。簡潔にした意味~~~!

 今回は、シリアスな中にもギャグがあって見やすい回だったなと。個人的にはシリアスな中でも真面目にアホみたいな発言する桂が愉快。次回は「ズラ」と、桂と猩覚の戦いを描く回ということで、カッコいい桂とアホの桂を見られるのを楽しみにしたいところです。
(文・月島カゴメ)

【アニメレビュー】今期もゴリラが登場! シリアスな中でのギャグが愉快な『銀魂』は“逆・サ○エさん症候群”を目指す!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!