【アニメレビュー】今期もゴリラが登場! シリアスな中でのギャグが愉快な『銀魂』は“逆・サ○エさん症候群”を目指す!?

――夕方枠でも大暴れだったアニメ『銀魂』(テレビ東京系)が深夜枠に初進出! 本稿では、そんな“お騒がせアニメ”『銀魂』をレビューしていきます。

■『銀魂』第4期
第319話「武士の唄」

【アニメレビュー】今期もゴリラが登場! シリアスな中でのギャグが愉快な『銀魂』は逆・サ○エさん症候群を目指す!?の画像1アニメ『銀魂』公式サイトより。

 放送日のラテ欄を見ると、“「銀魂のおかげで日曜日の夜が憂鬱じゃなくなった!」という励ましの声が届きました。ありがたいことです。『逆・サ○エさん症候群』をめざして、これからも頑張ります。”って、番組の紹介を放棄している『銀魂』……。前回の提供画面のコメントに引き続き、スタッフ遊びすぎです。

「洛陽決戦篇」と題されたシリアス長編をお送りしている『銀魂』。決戦の場となる「洛陽」は、偶然にも神楽の故郷。久々の帰郷となった神楽は、“あるもの”を確かめるため、母親の墓前に立っていました。そこにあるのは、青い花の花束。「あのハゲもここに来てるアル」――ハゲ、すなわち父の星海坊主も洛陽にやってきていました。

 その一方、銀さんたちも「もし晋助たちが生きているなら、あそこでござる」と万斉に聞き、洛陽の地へ。まだ春雨には気づかれていないようですが、街は「宇宙海賊みたいな顔」した奴らばかり。新八はビビリますが、銀さんは「宇宙中のならず者の吹き溜まり。かぶき町とたいして変わらねぇだろ」とケロリ。

「見ろ。キャバ嬢もお前のとこの姉ちゃんと大差ねぇし」って指差しているの、ゴリラ! 「そこへ向かう客も近藤みたいなもんだし」ってこれもゴリラ! 「それを描いてるマンガ家も」、ゴリラ!! 「ただのゴリラだろうが!」と、新八の突っ込みが冴えまくり! 『銀魂』ってほんとゴリラ好きだな……。そう言えば、今期では“初ゴリラ”でした。

 ゴリラの連続コンボに坂本も「ゴリラなのにそんな商いをやっとるいうことは、とんでもない技ば持っとるかもしれんということぞ!」と商人魂(?)メラメラ。にしても、“技”ってなかなかスレスレです。「わしはGコースを当たるぜよ」って完全にアウトー! 『銀魂』だから許される感! こんなアホみたいなやり取りを見て、敵対する立場だった万斉は「これが、晋助が戦った男たち」と関心。あれ、万斉さんって天然なのかな……。

【アニメレビュー】今期もゴリラが登場! シリアスな中でのギャグが愉快な『銀魂』は“逆・サ○エさん症候群”を目指す!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!