「私より年下ってこと!?」『サザエさん』の年齢に、今さらショックを受ける視聴者たち! 登場キャラの設定年齢が低すぎ?

 そんな折、フネとデパートに行きいろいろと買い物をするサザエ。一方磯野家では、男性陣がキレイになって帰ってくるだろうサザエを褒める練習をワカメにさせられていた。帰ってきたサザエに波平は「なんだか肌も綺麗になって5歳は若く見えるな」とさっそく練習の成果をみせ、これに対しサザエは「やだぁそれじゃ10代になっちゃう」と返すのだった――。

 するとこの何気ない会話がネットで大きな話題に。「えっ! サザエさんって20代前半だったの!?」「いったいいくつなんだよ」「私より年下ってこと!? ちょっとショックwww」「いつの間にかサザエさんよりも年上になっていて震えてる」と、サザエが設定年齢よりもっと上だと思っていた人が多いようす。

 何を今さらとも思うが、若いファンたちは意外と『サザエさん』各キャラたちの年齢を知らなかったようだ。念のため説明しておくと、サザエはアニメ公式サイトでは24歳と明記されている。その他、波平は54歳、フネは50ン歳(ぼかされている)、マスオは28歳、カツオは11歳、ワカメは9歳、タラオは3歳だ。カツオと13コも離れていると姉弟というより、親子と見られても特に落ち込むことでもないような気がするが……。

 以前もマスオの年齢が作中で語られ話題になっていたが(参照記事)、今の日本社会と比べると、全体的にキャラが大人びて見えるのかもしれない。よくネタにされたり、オチで使われているのでご存知の方も多いだろうが、ちなみにアナゴさんは27歳である。

姉さんキャップ

姉さんキャップ

実写版は30代の女優が演じるサザエ

「私より年下ってこと!?」『サザエさん』の年齢に、今さらショックを受ける視聴者たち! 登場キャラの設定年齢が低すぎ?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!