“人気ランキング”に“口説き”、太客には“接客”もアリのシビアな舞台『私のホストちゃん』がオタクにウケる理由

人気ランキングに口説き、太客には接客もアリのシビアな舞台『私のホストちゃん』がオタクにウケる理由の画像1舞台『私のホストちゃん REBORN』公式サイトより。

 ちょうど一年前に上演され、完結したはずの舞台『私のホストちゃん』がまさかの“REBORN”と聞いて、舞台オタク兼俳優オタクでもある筆者は先日、池袋サンシャイン劇場まで足を運び、舞台『私のホストちゃん REBORN』を観劇。会場に足を踏み入れると、そこには『ホストちゃん』独特の緊張感が漂い、目には見えない女同士の熾烈な戦いがあるように感じたました(あくまでも個人の感想ですが……)。

 この記事を読んでいる人に知らない人はいないと思いますが、念のため説明しておくと、『私のホストちゃん』とは、2011年10月から12年3月にかけてテレビ朝日系にて放送された、「とあるホストクラブに対し半年間の密着取材を行う」という体裁で行われるモキュメンタリー風のドラマ『私のホストちゃん~しちにんのホスト~』の舞台化作品。13年10月に第1弾、14年12月に第2弾、そして16年1月に第3弾が上演された人気シリーズです。

 この作品の特徴は、なんといっても実際のホストクラブさながらの“リアル指名ランキングシステム”。観客はお気に入りのホスト(キャスト)を指名し、公演チケットや物販の購入、特設サイトへのログインによって集めた「ラブ(ポイント)」を貢ぐ。そして、その「指名」と貢がれた「ラブ」の集計により、人気ランキングが毎回公演終盤に発表され、各回のNo.1ホストは、エンディングに行われるNo.1レビューの主役になれます。

 さらに、各回ごとに最も多くのラブを使った観客上位3名も発表。この“太客”になれると、終演後に1対1の空間で指名したホスト(キャスト)が考えたオリジナル接客を受けることができるという、ファンにとっては夢のような時間を過ごせるんです!

 また、客席は「V.I.P.シート」「ゴージャスシート」「カジュアルシート」の3種類が用意されていて、客席前方ブロックの「V.I.P.シート」は劇中、ホストたちが口説きに来たり(自分が口説かれるかどうかは運だけど)、プレミアムグッズがもらえたり、会場への優先入場、優先的に物販を購入できたりと、至れり尽くせりのサービスも。

 つまり、この舞台は、No.1を目指すホスト(キャスト)同士の争いでもあり、

「推しをNo.1にしてあげたい」
「推しの太客になって接客されたい」
「推しに口説かれたい」

 という、女オタクの同士のマウンティング争いでもあります。

愛をナメんなよ!(紫盤)

愛をナメんなよ!(紫盤)

ナンバー1♪ ナンバー1♪

“人気ランキング”に“口説き”、太客には“接客”もアリのシビアな舞台『私のホストちゃん』がオタクにウケる理由のページです。おたぽるは、その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!