叶姉妹が今度は「夏コミ」にサークル参加意欲!? 「冬コミ」より過酷な「夏コミ」参加に ネット上では不安の声も……

叶美香叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」より。

 18日、叶姉妹が公式ブログを更新し、今年夏に開催される「コミックマーケット92」(以下、「夏コミ」)へサークル参加の意思があることを明かし、現在ネット上で大きな話題を呼んでいる。

 叶姉妹といえば、昨年の「コミックマーケット91」(以下、「冬コミ」)に参加。その理由は明かされてはいないが、以前、Twitter上で、姉・恭子さんのファビュラスな写真が荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)っぽいと話題になったことを発端に、美香さんが大の『ジョジョ』好きだと判明。恭子さんも興味を持ち、ブログにはたびたび『ジョジョ』の話題が登場していただけに、「ジョジョの同人誌を買いに行くのでは?」と大きな注目を集めた。

 ブログでは、「冬コミ」当日を迎えるまでの心情や、準備のようす、参加してみての感想をファンとの交流を楽しみながら丁寧に綴っていた美香さん。10日のブログでは、「去年の冬のコミケ●(ハートマーク)が、あまりにも楽しく今もワクワクが止まらない私は、早くも夏のコミケに違うカタチでお伺いさせていただきたい考えで計画中なのですが」と、「夏コミ」への興味を明示。

 さらに、18日には、「コミックマーケット92 サークル参加申込書セットが 届きましたよ」「なぜか申込書の段階なのにワクワクが止まらないのですがこれから読み込んでから慎重に申し込みをいたしますよ。当選いたしますように…」と、申込書を手に笑顔を浮かべている写真ととのにファンに報告した。一体どんな作品を頻布するつもりなのか気になるところだが、現時点では明かされていない(19日時点)。

 これには不安の声や、一部からは「売名行為では?」という声も上がっているが、美香さんは19日に更新したブログで「私達は、売名行為などをする必要はミジンもないのですよ」と否定。「わたくし達は人様の神聖な心の領域に土足で踏みこんでいくようなことは絶対にいたしません。(中略)コミケとは私達にとっても神聖でプレシャスな空間なのですから」と、コミケへの愛を綴っている。

 芸能人の「コミケ」参加といえば、演歌歌手の小林幸子が2014年から2年連続で「夏コミ」にサークル参加。大御所でありながら周辺サークルへ挨拶回りをし、頒布物のCDも自ら手売りをして握手や写真撮影にも笑顔で対応。用意したCD約1,500枚はわずか2時間半で完売した。購入できなかったファンのため、長蛇の待機列に足を運び、握手に応じるといった姿が“神対応”と話題になった。

 また、2016年にはT.M.Revolutionの西川貴教も「夏コミ」に初参加。開始早々長蛇の列ができ、頒布したTシャツや同人誌はわずか2時間で完売と、こちらも大盛況となったが、西川がブースに現れると我先にと駆け寄るファンが殺到。コミケ慣れしていない一部のファンが場内を走ったり、座り込んだり、日傘を差したり、挙句の果てには注意した係員に逆ギレするなど、迷惑行為も見受けられ、場内では大混乱が巻き起こったとか。

 昨年の「冬コミ」に叶姉妹が一般参加した際には、特に大きな混乱はなかったようだが、今回は買う側ではなく、売る側としてのサークル参加。オタクの祭典にファビュラスなお2人が降臨なさるとなれば、ファン以外にも、かなりの人がブースに殺到するだろう。また、夏の暑さに加えて、冬よりも比較的来場者の多いことから、「夏コミ」は「冬コミ」より過酷ともいわれている。勉強熱心なお2人だけに、出展者としての心得やマナーは熟知して参加されるだろうが、参加の際は十分に注意してほしい。そしてもちろん、お2人を目当てに参加する側も、マナーを十分に意識してコミケに臨みたいところだ。

叶美香写真集 Melting

叶美香写真集 Melting

どんなファビュラスなものが頻布されるやら

叶姉妹が今度は「夏コミ」にサークル参加意欲!? 「冬コミ」より過酷な「夏コミ」参加に ネット上では不安の声も……のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!