60分拡大スペシャルはカオヘ+カオチャだった! シリーズファンにうれしい『CHAOS;CHILD』第0話&第1話レビュー

『STEINS;GATE』などで知られる科学アドベンチャーシリーズ。その第1作『CHAOS;HEAD』(カオヘ)を受け継ぐ、『CHAOS;CHILD』(カオチャ)のテレビアニメが放映開始となった。原作ゲームも評判が高い本作。本稿では、良作の期待が持てるアニメ版『CHAOS;CHILD』を科学アドベンチャーシリーズファンがレビューしていく。

……って、初回放送は「60分拡大スペシャル」ということで、最初の1話でどこまで描かれるのかと思えば……いきなりの不意打ち!

「その目! だれの目!」

 カオヘじゃないですか!!!

1701CHAOS-CHILD_00.jpgアニメ『CHAOS;CHILD』公式サイトより。

 この言葉、ファンタズムのFESが言っていたりする印象が強かったから、今回のような、みんなで叫ぶような言い方に若干違和感はあったが、シリーズのファンとしては、熱い出だし。そう、今回の放送の半分は、第0話「CHAOS;HEAD」として『CHAOS;HEAD』のダイジェストが放送されたのだ。

 第0話では、「ニュージェネレーションの狂気」(ニュージェネ)と呼ばれる一連の猟奇的事件の発生と“渋谷地震”発生までの物語が描かれた。

 メガロマニアックス関連の話がなかったのと(おそらく、これを出してしまうと、『CHAOS;CHILD』の“ネタバレ”になってしまうからだろうが)、ヒロインが咲畑梨深、西條七海、蒼井セナしか出てこないので、脳内でシーンを補完しながら、カオヘの物語を思い出す感じだったが、これは初見の視聴者には親切だったのか、不親切だったのかは分からないところだ。
ただ、この第0話は、2008年に放送されたアニメ版『CHAOS;CHILD』の再編集版ではなく、完全新作というのがファン心をくすぐる。

 カオチャのストーリーが、ニュージェネの事件が発生した日と同じ日に、再び猟奇的で不可思議な事件が起こるということもあり、今回のカオヘダイジェストでは、アニメ版では描かれなかった「美味い手」もしっかり描かれているのがうれしいところだ。

 また、ラストの“渋谷地震”が起こる場面では、『CHAOS;CHILD』の主人公、宮代拓留も渋谷にいることも描かれている。筆者的には、エンディングにいとうかなこが歌う「Find the blue」が流れたのも熱かった!

60分拡大スペシャルはカオヘ+カオチャだった! シリーズファンにうれしい『CHAOS;CHILD』第0話&第1話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!