『YOUは何しに日本へ?』でアニメ『デュラララ!!』ファンの外国人男性の聖地巡礼のようすが放送され話題に!

デュラララ!!TVアニメ『デュラララ!!×2』公式サイトより。

 16日放送のバラエティ番組『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)にて、TVアニメ『デュラララ!!』(MBS、TOKYO MXほか)ファンの外国人男性による聖地巡礼のようすが放送され、話題になっている。

 念のため説明しておくが、この『デュラララ!!』とは、東京・池袋を舞台に、都会の非日常に憧れる高校生・竜ヶ峰帝人ら高校生や2000年代日本を賑わせたカラーギャング達、オカルトチックな都市伝説、裏世界の人間たちが繰り広げる群集劇。成田良悟による原作小説(電撃文庫)は、累計560万部を突破。これまで4期にわたりアニメ化され、世界118の国と地域で放送&配信されており、ゲームやマンガ、ドラマCDなども発売されている大人気シリーズだ。

 バナナマンの2人がMCを務め、タイトルにある通り、空港に居合わせた外国人に「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」と直撃取材し、その人が来日した目的を果たす様子を放送するこの番組では、「東京がどんな街か見たい」とシアトルから初来日した『デュラララ!!』ファンの男性の聖地巡礼に密着取材を敢行。

 慣れない池袋の地で試行錯誤しながらも作中に登場するスポットを見つけ、アニメのワンシーンを再現しながら写真に収めていく男性の姿を、アニメ第1話のOP映像やアニメのワンシーンをふんだんに織り交ぜながら放送。さらに、BGMにはアニメのOPやEDテーマを使用したりと、ファンには嬉しい演出たっぷりに“舞台となっている池袋の風景がリアルに描かれている”と作品の魅力を紹介した。

『YOUは何しに日本へ?』でアニメ『デュラララ!!』ファンの外国人男性の聖地巡礼のようすが放送され話題に!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!