【アニメレビュー】初恋の人がこんなことに……悲しい、やるせない、切ないアニメ『鬼平』第2話「本所・桜屋敷」レビュー!

1701_onihei02.jpgTVアニメ『鬼平』公式サイトより

 スタイリッシュすぎる最初のビジュアルがやっぱりまずかったのか、それとも若いアニメファンに時代劇は渋すぎたのか、毎週日曜26時5分~という放送時間が遅すぎるのか……意外と面白いのに、もっといろんな意味で話題になってもいいのに、現状アニメファンの間で話題沸騰中! という具合になっていないようなので、池波正太郎の名作小説『鬼平犯科帳』(文藝春秋)を原作とした時代劇アニメ、『鬼平』(テレビ東京系ほか)第2話「本所・桜屋敷」を紹介してみる。

 主人公・平蔵が若き日を過ごした土地・本所で、服部角之助という御家人がたびたび騒ぎを起こしているという(御家人は乱暴に言うと将軍家の直の家来で、旗本の下の身分)。見回りに出た平蔵はそこで、かつて同じ剣術道場で一緒に汗を流した岸井左馬之助や彦十と再会する。その彦十から服部角之助が、呉服屋・近江屋への強盗をたくらんでいると聞きつけた平蔵は、角之助の屋敷を取り囲み一味を捕縛。するとそこには、平蔵と岸井左馬之助の初恋の人、おふさの姿があった……というのが「本所・桜屋敷」のストーリー。

 先週の第1話で「殺陣シーンが格好いい! これはアニメならではの見どころ」的なことを書いたが(記事参照)、もう一つあった。女性キャラクターが綺麗で可愛いのだ。物語冒頭、おふさが色気で通りがかった中年商人を呼び寄せるシーン、回想シーンでの花びらがうなじに舞い落ちるシーンなどは実に素晴らしかった。演じる林原めぐみ閣下も良かった(最近閣下が大人の女性、色気のある女性を演じる機会が増えてうれしい)。

 歴代のTVドラマでは、数々の有名女優が出演してきた『鬼平犯科帳』。さいとうたかをのマンガ版も、女性キャラは大体色っぽく描かれてきたが、アニメ『鬼平』の女性キャラも落ち着いたものながら、現代っぽいデザインになっており、萌え大好き! という男性ファンにも充分受け入れられるものになっていると思う。萌えられるし、実に色っぽい。

 また、せっかく身ごもったものの流産してしまい、さらに夫は急死、そして義弟にはいびられ、身を持ち崩し、悪人の道に落ちてしまい――というおふさの悲惨な身の上と、平蔵&左馬之助の心情を考えると実に辛いストーリーに、ネット上のアニメファンからの感想も、しんみりとした意見が多かったようだ。

林原めぐみ BESTアルバム VINTAGE White

林原めぐみ BESTアルバム VINTAGE White

おまさが早く登場しないかなぁ

【アニメレビュー】初恋の人がこんなことに……悲しい、やるせない、切ないアニメ『鬼平』第2話「本所・桜屋敷」レビュー!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!