【アニメレビュー】楽しく切なくオリジナルも追加!『亜人ちゃんは語りたい』第2話「デュラハンちゃんは甘えたい」

 後半。ひかりと京子が屋上で雑談に興じている。ひかりの誘導もあり、話題は京子の「理想のデート」へと移行。あの手この手で恋の話題に持って行くひかりの狡猾ぶりが最高だ。特に「デュラハンはHなことをするとき! すごい特殊なプレイができる!」というエロ妄想逞しい発言がヤバすぎる(言ってる当人もよく分かっていない)!
 京子から理想のデートを聞き出したひかりは鉄男に連絡。かくして京子と鉄男は日曜日にデート(の予行演習という名分)することに。ここから物語は徐々に原作を逸脱し始める。
 
 デートに備えて必死で勝負服を選んだ京子。だが「デートに行くのは首だけで、胴体はひかりとお留守番」と知らされガチ凹みする。このくだりは原作にはない(制服のまま話が進む)のだが、実にナイスな改変だ。というのも本作、「4月なのに何故かブレザーを着用していない」「シャツもスカートも地味」など、制服周りが極めて不可解かつ残念なのだ。そこを改良しつつ、同時に京子の健気さが分かるエピソードにしているのがお見事。鉄男の私服が原作に輪をかけてダサいのはこの際無視しよう。
 
 鉄男に抱えられて町を歩く京子(の頭部)。一方、胴体は大人しくひかり宅で待機。ここで案の定イタズラ心を発揮したひかりは、京子の両乳首(ちなみに京子は結構な巨乳)を指で突く! 「うわー!」と絶叫する京子(の頭部)! 当然何が何だか分からず慌てる鉄男! 「思い出し笑い」と無理にごまかす京子! ひかりの邪悪な表情、京子の反応、ともにコミカルかつ躍動感があって楽しく、今回のハイライトとなっている。ちなみに怒った京子(の胴体)は炎を物凄い勢いで吹き出す、というデュラハンの性質も新たに判明します。

 さてここからは原作にない独自展開だ。町歩きに興じる鉄男と京子。絵的には「男性が少女の生首を抱えている」わけで、通報されてもおかしくない状況だが、人々は特に気にする様子ゼロ。デュラハンは世界に3人しかいない設定なのに……と突っ込みながら見ていると、京子は人酔いで気分が悪くなり、2人は喫茶店で一息。ここで京子がトイレに行きたくなってしまい、さあ大変! 震え出す京子(の胴体)、慌てるひかり。京子はどうにか筆談で「トイレ」と伝えてトラブル回避……かと思いきや、京子もひかりも立て続けに机のカドで足をぶつけて悶絶。これが本作のクライマックスである。さすが日常アニメ! 普通! 
 

【アニメレビュー】楽しく切なくオリジナルも追加!『亜人ちゃんは語りたい』第2話「デュラハンちゃんは甘えたい」のページです。おたぽるは、声優アニメアイドル&声優作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!