『スター・ウォーズ』の“念力オモチャ”も! 超能力者気分?“念力”でオモチャを動かす技術が進化中

 来年、子どもたちへのクリスマスプレゼントがガラリと変るのではないかと話題だ。最先端のオモチャでは、超能力者になって“念力”で遊ぶことになるというから驚きである。

1701Star-Wars-Force.jpgThe Verge」(YouTube)より

■“念力”でオモチャを動かす技術

 来年のクリスマスプレゼントのラジコンカーには、コントローラーが付属していないかも……? 英・ウォーリック大学の研究チームは脳波でコントロールできる電子機器を新たに開発している。すでに脳波で操作する“ブレインゲーム”はいくつか発売されているが、同研究チームが開発した新たなヘッドセットはさらに進歩し、より正確なコントロールと深い没入体験をもたらすものになるということだ。

 具体的にどうやって遊ぶのか? まず、コントローラーの代わりにヘッドセットを被る。ヘッドセットには脳波を検知する優れた感度のセンサーがいくつもついていて、ある特定の脳波のパターンを特定して解釈し、指令としてその通りに動くように機器(オモチャ)へと伝えるのだ。いわば“念力”でオモチャを動かすのである。

 例えば、ラジコンカーを前進させようとした場合、装着者はラジコンカーが前進する姿をイメージしてもよいし、直接関係のない、例えば「青」の色を頭の中でイメージしてもよい。この作業を何度か繰り返すうちに「青」をイメージしているときの脳波が、プログラムによって「前進」の意味だと解釈されるようになるというわけだ。

「今回の研究でこれまでより脳波の読み取りが明確になり、強い信号として扱うことができるようになりました。これはオモチャやゲームへの応用につながるもので、とても熱中できる遊びの体験になります」と、研究を主導したクリストファー・ジェイムズ教授は同大学のウェブサイトで言及している。

 最初に手がける“念力オモチャ”としては、ラジコンカー、ラジコンヘリ、ラジコンロボット、コース上で競争するレースゲームへの応用が考えられているということだ。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

フォースとともにあらんことを

『スター・ウォーズ』の“念力オモチャ”も! 超能力者気分?“念力”でオモチャを動かす技術が進化中のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!