アニメ専門誌レビュー「Newtype」2017年2月号

早くも重版決定!『Fate』情報はKADOKAWAが独占!? アニメスタジオ56社アンケートにも注目したい「Newtype」17年2月号レビュー

 ただ、アニメファン的に一番気になるのは、アニメスタジオ56社に2017年の展望を尋ねた「今、アニメーションスタジオは」というタイトルの特集ではないでしょうか。まず、1月新作の中から『リトルウィッチアカデミア』(TRIGGER/TOKYO MXほか)、『CHAOS;CHILD』(SILVERLINK. /TOKYO MXほか)、『幼女戦記』(NUT/TOKYO MXほか)を、各2P ずつ使って紹介(描き下ろしイラスト&インタビューという構成)。

 その後、残るアニメスタジオたちに、(1)16年の統括 (2)17年に制作予定の作品 (3)注目アニメーターor演出家 (4)17年、アニメ業界はどうなる? というアンケートを実施しています。おなじみのスタジオもあれば、初めてその名を聞くようなスタジオさんもいます。非常に景気のいいところもあれば、抽象的なコメントに徹するところもあるし、すごくそっけないところもあったりで、興味深い。文字だらけですが、頑張って読めば楽しいページだと思います。

 なお特集最後を締めているのは、ボンズの南雅彦社長、J.C.STAFFの松倉友二氏という業界を代表する名物プロデューサーの対談。安定感あるなぁと感心させられるし、2人の注目クリエーターもそれぞれ興味深いところです。個人的には、今月の「Newtype」の中で一番面白い見開きはココだと思った次第です。

 注目を集めそうだなと思ったのが、“秋元康とソニーミュージックが関わるプロジェクト”ということで、注目を集めた「デジタルアイドル」プロジェクトの最新ビジュアルが巻末に掲載されていることでしょうか。昨年12月24日に公開されたイラストですが、三大誌でこのイラストが掲載されているのは「Newtype」だけです。すごいですね。

 少し気になったのが、原作が角川スニーカー文庫で、今クールではトップクラスの期待作の『この素晴らしい世界に祝福を!2』、そしてTVアニメ放送時にはよく特集を組んでいた<物語>シリーズの最新作で、公開を迎えたばかりの劇場版『傷物語〈III冷血篇〉』、この2作品に2Pずつしか誌面を割いていないところ(付録のポスターには採用してますが)。

 人気的にも、大人の事情的にも、もっとプッシュしてくるのではと考えていたので、少し意外でした。アニメ作品の人気と、アニメ誌で掲載されたときに読者から獲得する人気――2者は近いけど、実は違うということなんでしょうかね。あ、付録のB2ポスターには、『響け! ユーフォニアム2』が採用、ピンナップに『ユーリ!!! On ICE』、『活撃 刀剣乱舞』(17年7月放送予定)というラインナップになっていました。
(文・サトウスズキタカハシ)

早くも重版決定!『Fate』情報はKADOKAWAが独占!? アニメスタジオ56社アンケートにも注目したい「Newtype」17年2月号レビューのページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!