【アニメレビュー】ポンコツでチョロくて可愛くてデカい! 京アニ、久しぶりのギャアニメ『小林さんちのメイドラゴン』が素晴らしい!!

 コロコロ変わる表情、洗濯物を口に入れてクチュクチュしてみたり、オーバーで若干うざいリアクション、ユラユラと揺れる丸っこく大きな尻尾の動きなど、いちいち可愛くてマーベラス。Gifにしてずっと眺めていたい。

 トールの相手方になるOL小林さんも、適度な距離感からくる冷静な突っ込みがいい感じだった。普段は少年役を演じることが多い田村睦心(通称:田村少年)の、ハスキーな声を生かした女性演技は個人的に大好物なので、これは素晴らしいキャスティングだったと思う。

 まだ1話目とあって、田村少年が小林さんを演じる際も、小林さんとトールとの距離感も、まだまだ探り探りの部分があったようにも感じられる。今後さらに冴えていくであろうキレと愛のある突っ込みも楽しみ。あとちょっと百合百合しいシーンにも期待しているんだが、そういうシーンはあるのかなぁ……。

 細かいところで面白かった点をあげると、OPのくねくねダンスが、『この素晴らしい世界に祝福を!2』(TOKYO MX)と似ていて楽しかった。偶然なのか、それともアニメ業界的に流行りつつあるのか。質感とか動きとか、両者で全然違うんですけどね、ネタが被ったなと。あとEDのクレジットで輝く「取材協力:NECソリューションイノベータ株式会社」という文字が頼もしい限り。小林さんはSEなわけだが、Twitterなど見ていても、仕事シーンの描写などで「こんなSEはいない!」的な突っ込みが全然入らないなと思っていたら……さすがは京アニ、取材にも抜かりがない。

 ドラゴン姿のときの瞳の動きも何気にすごかったし、京アニらしく作画・背景などはとても丁寧。コメディ作品らしく、ちょいちょいパロディネタを突っ込んできたのはちょっと意外で楽しかったが、それでも第1話全体を通して見れば、優等生な第1話であったと思う。過激だったりシュールなギャグに慣れたファンからすると、若干物足りなく感じるかもしれない。

 だが、第1話最後には意味深なトールが悪夢を見ていたシーンが描かれていたことで、ただのほんわか日常ものに止まらないのかも、と思わせられた。他作品を挙げるのもなんだが『亜人ちゃんは語りたい』(TOKYO MX)にも人間とそれ以外の溝とは、というような要素があったけれど、人とドラゴンとの意識のズレがどんな具合で物語に作用するのか。そしてOPEDで顔を揃えていた他ドラゴンたちはいつ登場して、どんなシーンを見せてくれるのか。諸々楽しみにしながら、第2話以降も視聴してみたい。
(文・馬場ゆうすけ)

【アニメレビュー】ポンコツでチョロくて可愛くてデカい! 京アニ、久しぶりのギャアニメ『小林さんちのメイドラゴン』が素晴らしい!!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!