サトシがいよいよ“島めぐり”を開始! 寝てばっかりのモクローが人知れず成長していた!?『アニポケ』9話レビュー

 ハラさんが見守る中、サトシのピカチュウとモクローは、ぬしポケモンの仲間であるヤングースとデカグースとダブルバトルをすることに。ここで、普段はサトシのリュックの中で寝てばかりいるモクローが成長した姿を見せてくれました! 羽音も立てず、暗殺者的にヤングースの背後に回りこみ、体当たりで攻撃。これにはハラさんもびっくりです。そしてピカチュウはアイアンテールでデカグースを倒し、見事勝利! ……したかのように思えましたが、ラスボス的に大本命の巨大なぬしポケモン・デカグースが登場。ピカチュウをかばったモクローがデカグースの攻撃を受け、戦線離脱してしまいます。

 残されたピカチュウは、エレキボール→電光石火→砂かけ→10万ボルトの連続ワザでデカグースに勝利。そして、デカグースから何かを手渡されたサトシは、「Zクリスタル、ゲットだぜ!」と、お決まりのセリフを声高らかに叫びます。ハラさんいわく、ぬしポケモンが「Zクリスタル」を与えるのはそうあるものではないとか。そりゃあ、これまで数々の伝説のポケモンに遭遇し、愛されてきた“ポケモンたらし”のサトシさんですから、何ら不思議はありませんよね。

 そうしてサトシは、デカグースたちの力を借りて、ラッタとコラッタの大群を追い払うことに成功! それを見守っていたハラさんも試練突破を承認してくれました。このシーン、島の平和のためにジュンサーさん(制服がアローラバージョンになっていて相変わらずかわいい!)を含めてみんなが一丸となる素敵なシーンなのですが、本来の紫色やベージュから黒に色を変え“アローラのすがた”となったラッタとコラッタの大群に、集合体恐怖症の筆者は鳥肌が止まらず、画面を直視することができませんでした。ごめんなさい(これから観る人はご注意を……)。

 さて、次回はいよいよ大試練であるハラさんとのポケモンバトルが描かれるだけに、作画に気合の入ったバトルシーンが見られそうです。サトシが「Zワザ」を使うのは、ピカチュウなのか、モクローなのか……、来週を楽しみに待ちたいところです。

サトシがいよいよ“島めぐり”を開始! 寝てばっかりのモクローが人知れず成長していた!?『アニポケ』9話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!