5年間の活動に幕──アイドルユニット「Doll☆Elements」が解散! その軌跡とファンの想い

 ワンマンライブといった大きなライブでは、何度も何度も変身(着替え)をして、我々ファンの目を楽しませてくれました。これはファンにとって、直接このグループを観にいきたいという大きなモチベーションになっていたと思います。

 そしてこの変身ということでは、ちょうど1年前に革命的な見せ方をしました。昨年の4月に発売された『Dear Future』が、一昨年12月に渋谷Duoで行われたワンマンライブで初披露されたのですが、その曲中のDメロ前に舞台が約8秒ほど暗転し、明かりがついたときには違う衣装になっているという早着替えが行われたのです。さすがにこれはびっくりするとともに、『凄い!』と感心しましたね」

 また、別のファンは彼女たちの魅力として接触(握手会などのイベント)での対応の良さを上げる。

「とにかくファンのことを憶えるのが早い。そして全員握手などの対応がよく、ウェルカムなスタイルです。それが何よりも固定ファンの多い理由だと思います。そして、個人で写真集を出す外崎さんや、お笑い担当の小森さん、小泉さんなど、それぞれに個性があり、多方面に活躍できます。どるえれは、この5人だったからこそ応援してこられました。他にアイドルグループはたくさんありますが、彼女たちの代わりはないんです。先のことはどうなるかわかりませんが、解散の1月14日までは、精一杯彼女たちを応援していきます」

 イベントで何人かのファンから気持ちを聞いたが、同じような意見が多かった。

 ある意味、ファンから愛されながら新しい道に進める彼女たちも、そして、そんな彼女たちを応援しながら、旅立ちを見送れるファンの人たちも幸せなのかもしれない。

 移り変わりの激しいアイドル界で、Doll☆Elementsは確かな爪あとと伝説を残したといえる。これからもアイドルファンの間で、その存在は長く語り継がれることだろう。

 そして、よく言われることであるが、アイドルグループが解散しても、メンバー個人の人生はまだまだ続くのだ。

 彼女たちの未来が輝かしいものであるとともに、どるえれとして活動していたときのことやファンとの交流が、彼女たちの中で素敵な思い出として残ることを祈りたい。
(文=プレヤード)

■2017年1月14日(土)「Doll☆Elements One-Man Last Live 2017~Doll Memories~」開催

日時:2017年1月14日(土)開場 16:00 開演 17:00
会場:Zepp東京
料金:指定席 4,000円

Doll Memories〜Best of Doll☆Elements(初回生産限定盤)(5DVD付)

Doll Memories〜Best of Doll☆Elements(初回生産限定盤)(5DVD付)

メンバーそれぞれの活躍を期待しています。

5年間の活動に幕──アイドルユニット「Doll☆Elements」が解散! その軌跡とファンの想いのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!