「総選挙を放送する意図がわからない」に「い、いまさら~~~!!」の声続出! オタと非オタの深い溝を感じる2016年BPO“ご意見”4月~6月編

 どうやらスマホアプリ『モンスターストライク』(XFLAG)のCM「ひっぱりランチ篇」のことを指している模様。CMでは学生たちが休憩時間に美味しそうに昼食を食べている様子が映し出され、その美味しい理由が「昼飯前にモンストしたから」と説明されるというもの。この意見については賛否が分かれているようで「言いたいことはわからなくはない。ただ、これ見たところで禁止されてる学校の学生はやらないだろ」「促しているっていうのはちょっと敏感すぎやしませんか?」といった意見と、「これはもっともな意見。学校に携帯の持ち込みすらダメなとこがあるのに、ゲームとか煽るのは論外」と意見が対立しているようだ。

 ちなみに16年の神奈川県内での調査によると、校内での携帯電話の持ち込みについて小・中学校は殆どの学校が「持ち込み禁止」か「持ち込み禁止だが一部は認めている」のに対し、高校では認めている学校が大半のようだ。

「アイドルグループの“選抜総選挙”を放送していたが、放送する意図が分からない。歌や演技を披露して審査するのなら理解できるが、歌うわけでも演技をするわけでもなく、単に投票によりグループ内での順位を決め、順位により優遇される様子を放送することに意義があるのか」

 この意見は確実に6月に行われた「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」に対するものと思われる。しかし、この意見に対する反応は言わずもがな、「い、いまさら~~~!!」「この人は総選挙のたびにご意見を送ってんのか、ご苦労様なこってす」といった声が続出。また「うわぁ、アイドルの何たるかをわかってねぇな」「ドルオタは演技も歌のクオリティも求めてないから。推しメンが上位になることを願ってるだけ。アイドルの人気ランキングも含めてエンターテイメントなんだよ!(激怒)」と熱い反論が相次いだ。

 こういった意見を見ていると、オタクと非オタの間には深くて広い溝があるのかと思ってしまうが、寄せられた意見も随分極端な気がしなくもない。もう少しオタク文化を生温い目で見守っていただきたいものだ。

「総選挙を放送する意図がわからない」に「い、いまさら~~~!!」の声続出! オタと非オタの深い溝を感じる2016年BPO“ご意見”4月~6月編のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!