『刀剣乱舞』『なのは』『有頂天家族2』『神撃』……注目作のニュースてんこ盛り【ざっくりアニメニュース 2016年末&コミケSP】

1612_zakkurisp.jpg左:『活撃 刀剣乱舞』、右:『魔法少女リリカルなのはReflection』、各公式サイトより

 本日12月29日より開催された「コミックマーケット91」(31日まで、東京ビッグサイト/以下、「コミケ91」)。今まで会場として使用されていなかった東7・8ホールもイベントスペースとして使用されるようになるなど、過去最大の規模となった。そのコミケ開催や直前直後には、2017年に放送・公開・配信を控える新アニメのニュースがドバドバと公開されたので、ざっくりとまとめて紹介してみたい。

 まずは16年3月に制作は発表されて以来、しばらく情報の更新がなかったufotable版『刀剣乱舞』から。『活撃 刀剣乱舞』というタイトルで17年7月より放送が開始されること、あわせて第1弾キービジュアル、第2弾PVも公開に。

 PVは30秒ちょいながら、洗練された剣戟アクションが披露されているほか、監督に白井俊行、音楽を深沢秀行が務めることも明らかに。公式サイトなども立ち上がったので、今後の情報とあわせてチェックしてみては。

 さて『魔法少女リリカルなのは』は、新作劇場版『魔法少女リリカルなのはReflection』の公開を17年7月22日と発表! なお今年のコミケでも「なのは完売!」というお決まりのフレーズが、SNS上をにぎわせているが、『Reflection』のコミケ限定映像も公開している。グッズを買い損ねた方でも『なのは』ブースに足を運んでみる価値はありそう(No.2411)。

 P.A.WORKSブースでは、すでに制作が発表されていた『有頂天家族2』が4月9日より、TOKYO MXほかにて放送開始となることを発表! これでP.A.WORKSは「お仕事もの」オリジナルアニメ『サクラクエスト』と『有頂天家族2』の2本を同時に、4月に放送することに。これは楽しみ。

 高クオリティとえいば、14年に放送され、その圧巻的なスケールのデカさで好評を博した『神撃のバハムート GENESIS』に続く、TTVアニメ第2弾『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』も、17年4月から放送と発表。

有頂天家族 Blu-ray Box

有頂天家族 Blu-ray Box

なのはグッズ、もうちょい数を揃えてもいいのでは、と毎回思うんですよ

『刀剣乱舞』『なのは』『有頂天家族2』『神撃』……注目作のニュースてんこ盛り【ざっくりアニメニュース 2016年末&コミケSP】のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!