井上喜久子(17歳:ベニーギョ役)が「メリクリ~」!? サンタ姿のプリキュアたちが超キュート!!【魔法つかいプリキュア!(ほぼ)全話レビュー】

井上喜久子(17歳:ベニーギョ役)が「メリクリ~」!? サンタ姿のプリキュアたちが超キュート!!ABC朝日放送『魔法つかいプリキュア!』公式サイトより

魔法つかいプリキュア!』(以下『まほプリ』/テレビ朝日系)をオタク目線で毎週追っかけてお伝えする、【まほプリ(ほぼ)全話レビュー】。12月25日放送の第46話「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」は、その名の通りのクリスマス回だが、これまで魔法使いがいると信じ続けていた勝木さん(声:菊地美香)が、ついに報われる日が来て、1つの大きなフラグが回収された1話でもあった。

 このレビュー前に、いよいよ来年2月5日からの放送が発表された『プリキュア』シリーズ最新作『キラキラ☆プリキュアアラモード』の話題から。主人公は5人組になるらしく、アニマル感も盛り込んだキービジュアルが公開。スイーツというジャンルだけにキュアカスタードをはじめとした、スイーツを連想させる名前が入っている上に、「肉弾戦封印!?バトルも日常も【スイーツ】づくし!?」と、伝統になっている拳で語る肉弾戦も違うものになりそう。うーむ、東映がマンネリを打破しようと果敢に攻めている感じが伝わってくるなぁ……。

 ちなみに『Yes!プリキュア5』で主題歌を担当した宮本佳那子さんが10年ぶりにED『レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム』を歌うそう。13年の『ドキドキ!プリキュア』の剣崎真琴/キュアソード役以来、久々のプリキュア帰還となるので、こちらもうれしいニュース!

 さて、『まほプリ』46話の物語は、魔法界でのクリスマスで、みらい(声:高橋李依)たちが興味津々でサンタたちに会いに行くところから幕開け。魔法界では、クリスマスの日だけサンタとして街の住人が駆り出されるらしいのだが、急きょ1人欠員が出てしまったことからみらいがやりたいと手を挙げリコ(声:堀江由衣)、ことは(声:早見沙織)とともに、サンタ業の体験をすることに。

 この回は青山充さんが作画監督だけあって、全体的に可愛い感じにキャラクターが描かれていたが、サンタ服姿になったみらい、リコ、ことはと3者3様で違いがあって、描いている方もワクワクしながらだったのだろうななという感じが伝わってくるよう。

 そんな中、親と片付けのことでケンカしてクリスマスプレゼントがもらえないのではと泣いている妙に可愛い少女役に、最近ほかの作品でもちらほら名前を見るようになってきた本渡楓さんが配されていた。この時期、こういったチョイ役で出演していた人が次作で重要なキャラ起用とかあったりするし、今後が気になる……。

 魔法界でのサンタ業が早く終わったため、ナシマホウ界の分も割り当てられたみらいたち。そのホウキで空を飛ぶ姿を勝木さんとまゆみ(声:多田このみ)が目撃し、追いかけたものの、勝木さんたちが向かった先で敵・ベニーギョが出没! ベニーギョをサンタと誤解し露出度の高いサンタ服を着ているベニーギョを想像した2人に「メリクリ~!」とあいさつをするのだが、さすが中の人が“17歳”の井上喜久子さんとあって、そこだけは女神さまっぽく演じてくれるサービス! これは大人にもうれしいクリスマスプレゼントであった。

 ベニーギョに襲われている勝木さんたちを助けるため、みらいたちはプリキュア変身し戦闘開始。ドンヨクバールが悪いことをしていたらプレゼントはもらえないと聞いてしょんぼりするという、心が和むシーンも挟みつつ、敵を撃退。プリキュアに変身中のみらいたちに勝木さんたちが話しかけ、存在を秘密にすることを条件に、「魔法つかいはいる!」ということを認め、ようやく報われる瞬間が! やったね勝木さん!

 来年1月1日はお休みで8日からの放送。いよいよ終幕まで1カ月を切ったが、今回のように伏線を回収し切ってくれるのだろうか? とりあえず今年1年間おつかれさまでした!
(文/ティエリア88)

魔法つかいプリキュア!  2017カレンダー壁掛け

魔法つかいプリキュア! 2017カレンダー壁掛け

ベニーギョグッズが普通にほしいんだけどな……

井上喜久子(17歳:ベニーギョ役)が「メリクリ~」!? サンタ姿のプリキュアたちが超キュート!!【魔法つかいプリキュア!(ほぼ)全話レビュー】のページです。おたぽるは、声優アニメアイドル&声優作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!