“おそ松ロス”に襲われ、『ユーリ!!! on ICE』で昇天した1年――2016年の“女性オタクシーン”を振り返る!

■老舗ジャンル『名探偵コナン』の流行

1612_jyosei_otaku_3.jpg『名探偵コナン 純黒の悪夢』公式サイトより。

 今年4月に公開された『名探偵コナン 純黒の悪夢』。劇場版『名探偵コナン』シリーズは1997年から毎年公開されていますが、今回の『純黒の悪夢』は女性を中心にヒット。興行収入も昨年の『業火の向日葵』(44.8億円)から大幅に更新し、63.1億円(7月25日時点)を記録しました。

 その人気を支えたのは、作品に登場する赤井秀一と安室透の存在。2人の関係に萌える女性が続出し、それを公式側が察したのかグッズが販売されたり、「赤井&安室祭り!!!」を展開した「少年サンデーS」10月号(小学館)が売り切れ続出となったり……。11月には、2人のファンブック『名探偵コナン 赤井秀一&安室透 シークレットアーカイブス』(小学館)も発売されたほどでした。

■年末に突如やってきた『ユーリ!!! on ICE』にノックアウト!

1612_jyosei_otaku_4.jpg『ユーリ!!! on ICE』公式サイトより。

『おそ松さん』に続く大ヒットアニメが今年もまた誕生しました。男子フィギュアスケートを描く『ユーリ!!! on ICE』(テレビ朝日系)は、フィギュアスケートの表現力の高さもすごかったのですが、主人公・勝生勇利とヴィクトル・ニキフォルフの関係が濃密すぎる!! 公式で指輪交換をするアニメ、初めて見ました……。ネットでの反響だけでなく、各アニメ誌でも大きく特集されるなど、その人気は計り知れません。

 こちらも12月に最終回を迎えてしまったため、“ユーリロス”に嘆く女性オタクが続出していますが、最終回は続編を匂わす終わり方だったので、来年の冬にまた帰ってきてくれることを期待したいところ。

* * * * * * *

 今年は、ほかにも『ALL OUT!!』『DAYS』といったスポ根アニメ、『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』といったアイドルアニメ、また『刀剣乱舞-花丸-』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』といった人気原作アニメも放送されました。

 また、声優陣を一新して放送された『D.Gray-man HALLOW』や今夏に開催された「天野明展」で公開された『家庭教師ヒットマンREBORN!』の6年ぶりの新作アニメ、『ホイッスル!』のリメイク版アニメなど、20年代来のオタクをノックアウトする作品が生まれていたのも今年の特徴の一つかと。

 はたして、来年はどのような人気作品が生まれていくのでしょうか。また“沼コンテンツ”が現れてしまうのか、楽しみにしたいと思います。
(文・月島カゴメ)

“おそ松ロス”に襲われ、『ユーリ!!! on ICE』で昇天した1年――2016年の“女性オタクシーン”を振り返る!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!