『Fate/Grand Order』“廃課金ユーザー”の声優・島崎信長が中村悠一にゲームを勧めた結果……!?

1612_FGOnakamura.jpg中村悠一のTwitter(@nakamuraFF11)より。

 声優・中村悠一が、人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)のプレイを開始し、Twitterのトレンド入りを果たすなど、ファンの間で話題になっている。

『FGO』とは、ゲームブランド・TYPE-MOONによるスマホ用オンラインゲーム。プレイヤーは未来が失われた世界で複数の英霊を「サーヴァント」として使役する“マスター”として、7つの「聖杯探索(グランドオーダー)」と呼ばれる旅に出るといったRPGだ。昨年7月に配信が開始し、今年10月には700万ダウンロードを突破。今月31日には長編テレビアニメスペシャル『Fate/Grand Order -First Order-』(TOKYO MXほか)が放送される。

 今月7日には、メインシナリオの第7章となる「絶対魔獣戦線 バビロニア」が実装され、先日22日にはついに、最終決戦「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」が公開。物語は完結を迎え、現在ネット上のユーザーからは「最高のストーリーをありがとう!」「最終決戦素晴らしかったです!」と声が上がっているほか、Twitterでは、「#FGOロス」というハッシュタグとともに、物語の完結を嘆く声が多数見受けられる。

 そんな『FGO』の評判が中村悠一の耳にも入ったのか、26日の深夜、自身のTwitter(@nakamuraFF11)で「今日もみんなFGOの話ししてたな…。俺もやるときがきたか…?」と発言。すると、同作でアルジュナや巌窟王 エドモン・ダンテスを演じ、ドラマCDやTVアニメでは主人公を演じている島崎信長(@nobunaga_s)が、「是非!フレンドなら任せてください!!」とすぐさま返信。

 その後も島崎信長は、「いやほんと最終章終えて感動したので…!始める時は是非!!」「ちなみにダビデは☆3の中でもトップクラスに良い性能をしてます。編成コスト的にも育てておいて損はないサーヴァントです!」などと中村悠一を誘惑。その甲斐あってか、中村悠一は深夜2時過ぎに「はぁ〜ん」というツイートとともに、スマホのホーム画面のキャプチャ画像を投稿しゲームをダウンロードしたことを報告。そして2人はその後も『FGO』談義に花を咲かせている。

 これには、「FGO始めようかって言ってるゆーきゃんに即座に食いつく信長くんに笑った」「ゆーきゃんが信長の魔の手に落ちてる」「俺もFGOしようかな」とファンたちは大盛り上がり。中には、「中村悠一と島崎信長の課金で潤っていくFGO」「強力な廃課金兵が生まれる流れにしか見えない」という声も。

 というのも、島崎信長といえば、ファンの間では『FGO』“廃課金ユーザー”としておなじみ。Twitterに投稿されたゲームのキャプチャ画像を見ると、実装して間もない最高取得難易度を誇る「☆5」のキャラクターが並んでいたりと、アイテム課金制のこのゲームで、キャラの強化やレアキャラゲットのためにガチャを回しまくる、かなりの“ガチ勢”なのだ。Twitterでは「体は課金でできている…!」「自腹を切らずして何がガチャか」という名言も残している。

 島崎信長同様に、ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』の廃課金プレイヤーとして知られている中村悠一は、27日の朝に「んんー、fate始めたは良いけど最初の10連キャラこれ外r…なんじゃ…?(中略)やり直すのもな。課金して引けばいいのだろう?」と投稿。課金に意欲をみせ、27日夕方には「ちょっと☆5引いて来る」と、早速課金を開始し、レアキャラを続々ゲットしているようだ。

 ストーリーは終焉を迎えた『FGO』だが、“廃課金”プレイヤーである島崎信長と中村悠一によって、今後どのような盛り上がりをみせるのか、2人のツイートにも注目しつつ、動向に注目したい。

『Fate/Grand Order』“廃課金ユーザー”の声優・島崎信長が中村悠一にゲームを勧めた結果……!?のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!