『サザエさん』ノリスケ回が2016年日本で一番多くの人が見たアニメ! 2016年アニメ最高視聴率ランキング!

 そしてここからトップ3をご紹介。第3位には2月14日に放送された『ワンピース』(フジテレビ系)第729話「火炎竜王 ルフィの命を守り抜け」が10.2%でランクイン。そして同率3位には『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)。最も高い視聴率である10.2%となった1075話は、大人気さきこお姉ちゃんの「お姉ちゃんの靴ずれ」の巻と、「子供に見せたい」と大反響となった「週刊はまじ」の巻の2本が放送された回(参照記事)。良作が多く、ファンの心を掴んできた『ちびまる子ちゃん』の中でも特に多くの人の注目を集めた。

 第2位は『ちびまる子ちゃん』という強敵をしのぎ、10.7%という高視聴率を獲得した『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)。しかも、最高視聴率10.7%を2度獲得している。3月11日に放送された「男の沽券にかかわるゾ」「ななこおねいさんを探しに行くゾ」の回、そして5月6日に放送された「お出かけするのもひと苦労だゾ」「マサオくんの正夢だゾ」の回だ。

 栄えある第1位は流石というべきか、やはりというべきか『サザエさん』(フジテレビ系)が15.0%とライバルを寄せ付けず、堂々の1位に輝いた。気になる『サザエさん』2016年ナンバーワン視聴率を果たしたのはなんと3月6日に放送された“ハイエナ炎上おじさん”ことノリスケが大活躍した回であった(参照記事)。ハイエナおじさんが、まさかの2016年アニメナンバーワン視聴率を獲得するという結果に。

 1位から10位までのほとんどが長期間にわたり視聴者を楽しませてくれている定番シリーズという結果になった2016年。1年間で、週間視聴率アニメランキング1位を逃したのはたったの1回という、日本アニメ界のラスボス『サザエさん』に打ち勝てる作品は現れるのだろうか。

ネット炎上の研究

ネット炎上の研究

炎上商法まさかの成功

『サザエさん』ノリスケ回が2016年日本で一番多くの人が見たアニメ! 2016年アニメ最高視聴率ランキング!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!