「日5がなくなったら月曜仕事いけない」 日曜夕方アニメ枠“日5”終了に悲しみの声続出中

 長年休日の夕方の定番として私たちを楽しませてくれた“日5”枠がなくなってしまうことを悲しむ声はもちろん多い。特にそれが顕著なのが地方の視聴者たち。「日5奪われたら地方民は朝しかアニメ流れないじゃないですか」「ただでさえ少ないアニメ枠、しかもよりによって日5が潰れた……もう駄目だ……」「日5アニメ枠なくなるとか地方に死ねとおっしゃるか」とその悲しみはひとしおのようだ。

 また、毎日放送系では06年10月以降木曜深夜にアニメ枠を設立。12年からは「アニメイズム」の枠名も付けられ、毎期2作品が放送されている。『黒執事』や『デュラララ!!』などに加え、11年には『魔法少女まどか☆マギカ』も放送され、社会現象にもなった。しかし最近は以前のような大ヒット作に恵まれず、「アニメイズム枠外さないけど以前ほどの勢いなくなってきた気がする」「まどマギ以降でかいヒット作ないなぁ……」と、“日5消滅”ショックで「アニメイズム」のことまで心配する声もあがっているようだ。

 しかし、これまで社会現象となるような名作を数多く生み出してきた毎日放送系のアニメ枠。この思い切った改編をきっかけに、以前のような勢いと良作を生み出してくれることに期待しよう。

「日5がなくなったら月曜仕事いけない」 日曜夕方アニメ枠“日5”終了に悲しみの声続出中のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!