アニメ専門誌レビュー「Newtype」2017年1月号

まさかの『コードギアス』独占で話題沸騰!? ファンならうれしいあの声優・アーティストインタビューも!! 「Newtype」17年1月号レビュー

 さて付録は『文豪ストレイドッグス』と『3月のライオン』のB2ポスター、『ユーリ!!! On ICE』の表は描き下ろしイラスト、裏面はアナウンサー役で出演したテレビ朝日アナウンサーの加藤泰平さんインタビューなどを掲載した記事となっているB2ポスター2枚。『ユーリ!!!』は10日発売のアニメ誌3冊全て付録として採用される、というド偉い人気ぶりです。

 ピンナップは『劇場版 ソードアート・オンライン ―オーディナル・スケール―』、『傷物語<III冷血編>』、『おそ松さん』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』と、「Newtype」らしい4枚になっています(『コードギアス』は表紙のイラストの、トリミングを変えたもの)。

 ほか目立つ特集としては、『響け!ユーフォニアム2』、『ドリフターズ』特集がそれぞれ6Pずつ、構成されているのが目立ちます。『ユーフォニアム』では黒沢ともよさん、寿美菜子さん、藤村鼓乃美さんのトリプルインタビュー、『ドリフターズ』では土方歳三役の安元洋貴さんインタビューを掲載しています。

 このタイミングで田中あすか役の寿さんインタビューというのは、非常にナイスなタイミングだなと思いました。また黄前久美子役の黒沢さんから、アフレコ中に「パッと横を見たら、美菜子氏が泣いていたんですよ! アフレコで美菜子氏が泣いているところは初めて見ましたね。本番が終わって、自然と2人とも近づいていって、思わずハグしちゃいました(笑)」という、ナイスな発言も引き出しています。そうか抱きついちゃいましたか……これは夢が広がりますなぁ。

 ちなみに1月放送開始アニメから「Newtype」は、『GRANBLUE FANTASY The Animation』、『チェインクロニクル ヘクセイタスの閃』、『この素晴らしい世界に祝福を!2』、『CHAOS;CHILD』『けものフレンズ』という5作品をチョイス、各2Pずつで紹介しています。このラインナップを見ると、女性向けに寄ってきた「アニメージュ」「アニメディア」と「Newtype」は大分違うんだなと感じられます。そう言っても、人気キャラクターランキングでは男性が太宰治、女性が泉鏡花と『文豪キャラ』が独占していますけど。

 個人的に今月の「Newtype」で一番「おっ!」と思った記事は14年3月に行われたライブを最後に休養。そして今年12月に声優・歌手活動の本格的な再開とe-stone musicへの所属、TVアニメ『風花』のEDテーマ「ワタシノセカイ」の歌唱を担当することを発表した中島愛さんのインタビュー。休養中は舞台やライブへ行ったり、復活のキッカケになったのがアニメ『たまゆら』シリーズのイベントだったことなどを語っています、撮り下ろし写真付きで。やっぱ華がある人なので、復帰はうれしいところです。おかえりなさい。

まさかの『コードギアス』独占で話題沸騰!? ファンならうれしいあの声優・アーティストインタビューも!! 「Newtype」17年1月号レビューのページです。おたぽるは、アニメアニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!