声優・諏訪部順一&安元洋貴も大盛り上がり!「真剣に見入りすぎて全然しゃべらない」 CWS副音声は『キャプ翼』の高橋陽一!

声優・諏訪部順一&安元洋貴も大盛り上がり!『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016』公式サイトより。

 12月18日に放送された『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016 決勝戦 レアル・マドリード×鹿島アントラーズ』(日本テレビ系)のスペシャル副音声に、『キャプテン翼』(集英社)シリーズの作者であるマンガ家の高橋陽一が登場。また、声優界では諏訪部順一安元洋貴が大盛り上がり。サッカーファンはもちろんのこと、オタクたちの中でも試合は大いに盛り上がったようだ。

 国際サッカー連盟(FIFA)が主催し、クラブチーム世界一を決める「FIFAクラブワールドカップ」。今年は開催国として、日本のクラブチームチャンピオン「鹿島アントラーズ」が決勝にまで進出、しかも、対戦相手はヨーロッパ王者である名門「レアル・マドリード」だったこともあり大いに盛り上がりを見せた同大会。

 18日に放送された決勝では、副音声にFC東京の森重真人選手、柏レイソルの田中順也選手、さらにNEWSの手越祐也も登場という豪華メンバーに加えて高橋陽一が登場。世界中で愛されるサッカー漫画『キャプテン翼』を生み出した高橋の登場に「副音声高橋陽一はアツいな!」「高橋陽一が副音声とかそっち観るに決まってるでしょう!!」「CWC決勝なう。もうな、副音声一択ですよ!? 高橋陽一センセーですよ!!」と、マンガとサッカー両方がすきという層で話題に。

 しかし、試合が始まると「副音声出演中の高橋先生が静かすぎてwww」「真剣に見入りすぎちゃって高橋先生全然しゃべらない」「副音声、全員純粋にサッカー見すぎて、スポーツバーみたいになっとるwww」と視聴者からツッコミが入る事態に。高橋がレアル・マドリードの監督となった元・フランス代表のジダンを作中に登場させている、という話などはちょくちょく挟みつつも、副音声は試合が盛り上がっていくにつれてリアクションの歓声と悲鳴のみとなっていってしまったが、「なんか高橋先生と一緒にサッカーを観れた感スゴイよかった」「手越君が言った通りスポーツバーからお送りしてますのノリ楽しい!」と結果的には好評だったようだ。

 また、SNSでは、『テニスの王子様』(テレビ東京系)の跡部景吾役などで知られる声優の諏訪部&現在放送中のサッカーマンガを原作としたアニメ『DAYS』(TOKYO MXほか)で猪原進役を演じる安元が大盛り上がり。18日に開催されていた「ジャンプフェスタ2017」に登壇していた諏訪部は、自身のTwitter(@MY_MURMUR)で「ジャンフェスの後は、クラブW杯で熱くなる。先制されてしまったが、勝負はまだまだわからない。トヨタ杯時代から長年観続けている人間にとっては…こんな日が来ることは想像もしなかった!今日は全力で、アントラーズを応援!!」とツイート。

 さらに続けて前半44分に1点先取されていた鹿島アントラーズ・柴崎のゴールで逆転すると「シャーーーーーーーァーーーーッ!!!!!」とハイテンションに。その後も「ナイスセーブ!」「惜しいッ!!!」とテンションを上げつつ、後半から延長戦の間にハットトリックを果たしたレアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドに関しては、「少ないタッチで最高の仕事をするというのは…寿司職人に通じるものがあるなぁ(笑)」というコメントも。

 安元も自身のTwitter(@__yasumoto__)で「柴崎!すげぇ」「まじかよーーーーー!柴崎ーーーー!」と大盛り上がり。試合後には「カッコよかったアントラーズ。お疲れ様でした。なんか涙出てきたよ。ジーコが背負った鹿島のNo.10。イズムは受け継がれているんだなぁ」とのコメントも。TBS系列のサッカー情報番組『スーパーサッカーJ』のナレーションを務める安元のサッカー愛にファンからも「緊張感ぴくぴくの決戦でしたが、悔しくて泣いてしまう安元さんスポーツへの愛を感じます」「ここでジーコ出てくるところが、心底サッカーファンだよな」と大きな反響が。

 この2人、どうやら連絡を取り合いながらサッカーを見ていたとのこと。その様子に「2人のツイート見ながらの試合観戦すごくグッドでした~!」「同じ時間を共有できたみたいで嬉しかったです」「ぜひ2人でサッカー観戦する番組なんていかがでしょう…」と新番組のプレゼンを始める声優ファンの姿も。

 鹿島アントラーズは善戦の末、惜しくも敗れてしまったが、白熱の好試合に瞬間最高視聴率は36.8%と、高視聴率をたたき出した今回の放送(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 スポーツマンガ作者や声優が関わることで、これまで興味がない層が興味を持つこともあるだろう。スポーツがさらに普及するためにも、彼らにはサッカー愛をどんどんと表していって欲しいものだ。

声優・諏訪部順一&安元洋貴も大盛り上がり!「真剣に見入りすぎて全然しゃべらない」 CWS副音声は『キャプ翼』の高橋陽一!のページです。おたぽるは、声優漫画スポーツアイドル&声優マンガ&ラノベその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!