『スーパーマリオ ラン』ついにリリース! ピーチ姫がクッパにさらわれる理由は……!?【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1612_mariorun.jpg『スーパーマリオ ラン』公式サイトより。

 任天堂株式会社は今週16日、iOS版『スーパーマリオ ラン』をリリースした。本作は『スーパーマリオ』シリーズ初のスマホ向けゲームアプリで、マリオをゴールまで導くメインのゲームモードに加えて、相手プレイヤーと集めたコインの数を競う対戦モードや、自由にキノコ王国を作り上げるモードも収録。しかも、キノコ王国を作り上げるモードでは建築した建物に応じて、ルイージやキノピオがプレイアブルキャラクターとして開放される。一部のゲームモードは無料で楽しめるほか、1,200円(税込)を支払えば際限なくプレイ可能となるのは嬉しいところだ。

 なおiOS版のリリースに乗じて、本作の海賊版やニセモノが出回り話題となっている。別のアプリや広告に誘導されるパターンが多く、Android向けのゲームアプリ市場でも見受けられるので、機種を問わず注意しておこう。

 ちなみに、本作でも例に漏れずヒロインのピーチ姫はクッパにさらわれているのだが、「原因がケーキ作りにあるのではないか?」としてTwitter上で話題となっている。というのも、ユーザーが『マリオ』シリーズを振り返ったところ、マリオに自作のケーキを振る舞う誘いの手紙を送った直後にさらわれている場合が多いことが発覚したのだ。しかも、本作のクッパは「ピーチ姫とケーキは このクッパさまがいただく!」と高らかに宣言している。ここまで来ると、将来的に彼女のケーキ作りがきっかけとなって、世界が滅亡の危機に瀕する可能性も否定できない。手紙自体がSOSの符丁と推測する声もあるが、本作では全国民が逃げ出す事態にも発展しているので、今後ピーチ姫にはケーキ作りを自重してもらいたいものだ……。

 さて、人気シリーズのゲームアプリ化といえば、こちらも見逃せない。株式会社カプコンは、『ロックマン モバイル』シリーズを来年1月6日にリリースすると発表。本作は『ロックマン』シリーズの1作目から6作目までを、スマホ向けに移植したものだ。しかも、オート連射やチャージショットの自動チャージ、ゲームスピードの変更も可能となっているため、ユーザーのプレイスキルに応じた難易度で楽しめる。価格などの詳細は続報で明らかになるようなので、楽しみに待ちたい。

 続いて同社は、『ロックマン』シリーズの情報を発信するスマホ向け無料アプリ『ロックマンユニティ』をリリース。本アプリを利用すれば、同名の公式コミニュティサイトへ簡単にアクセスできるほか、ログイン時に発生するミッションを攻略すると壁紙などが報酬として貰えるようだ。他にも、動画の視聴や関連グッズのチェックが可能となっており、「ロックマンユニティ」管理人のウッチーもブログ内で太鼓判を押している。またブログによると、同社のUXデザイン室でデザインスペシャリストを務める森気楼が描くロックマンが、先述したミッションの攻略で手に入るとか。いち早く『ロックマン モバイル』の情報を入手するためにも、忘れずにダウンロードしておこう。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『スーパーマリオ ラン』公式サイト
https://supermariorun.com/ja/index.html
・新年1月6日『ロックマン モバイル』シリーズ6作品が一斉配信開始!!
http://www.capcom.co.jp/smartphone/rockmanmobile/
・ロックマン29周年!!8bit機版「ロックマン」がスマホ用に!そして…
http://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/8759630.html

amiibo ピーチ (スーパーマリオシリーズ)

amiibo ピーチ (スーパーマリオシリーズ)

さらわれる原因そろそろ気付こう?

『スーパーマリオ ラン』ついにリリース! ピーチ姫がクッパにさらわれる理由は……!?【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!