『夜は短し歩けよ乙女』が主演:星野源、監督:湯浅政明で劇場アニメ化! だから皆で『四畳半神話大系』を見よう

1612_morimi.jpgアニメ『夜は短し歩けよ乙女』公式サイトより

 15日、森見登美彦の人気小説『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫)が、劇場アニメ化され、2017年4月7日より公開されることを発表! あわせて、監督:湯浅政明、脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)、キャラクター原案:中村佑介、音楽:大島ミチル、主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATIONという、同じ森見登美彦の小説を原作とするTVアニメ『四畳半神話大系』(角川文庫)のスタッフが集結すること、そして主人公の“先輩”役を星野源が演じることも明らかに(制作:サイエンス SARU、製作:ナカメの会、配給:東宝映像事業部)。

 TVアニメ『四畳半神話大系』は、10年4月から7月にかけて、フジテレビの「ノイタミナ」枠にて放送。徹底したロケハンのもと描かれる京都の街並み、小説の語り口調・言葉を生かしたストーリーテリングと演出、“私”役の浅沼晋太郎の熱演は、各賞の選考委員や当時のアニメファン、森見登美彦ファンのハートをガッツリとキャッチ。10年12月に文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門で大賞を、翌年の3月には東京国際アニメフェア2011・第10回東京アニメアワードでもテレビ部門優秀作品賞を受賞するなど、賞レースを総なめする大ヒット&超高評価作品となった。

 当時から森見登美彦の小説が原作、京都が舞台で、ぼんくらで楽しい学生たちが主役と、『四畳半神話大系』と共通する部分が多い『夜は短し歩けよ乙女』のアニメ化を希望する声は多かった。それだけに、『四畳半神話大系』スタッフ再集結の上での劇場アニメ化というニュースにファンは大喜び。「よっしゃ遂に夜は短し映像化きたああ!!」「実写映画化じゃなくてアニメ映画化ってのが嬉しき!」「わ〜!四畳半神話大系に続き主題歌もアジカンだ〜!!うれしい」と、大歓迎の声がネット上をにぎわせた。

 なお、その『四畳半神話大系』のBlu-ray&DVDの第1巻、3巻、4巻に短編OVAが特典映像として収録されているのだが、そのOVAには『夜は短し歩けよ乙女』の登場キャラクターでは? と思えるキャラクターたちがちょいちょいと登場している。特に第3巻週収録の『「地面潜航挺、女湯へ」〜閨房調査団桃色探索〜』は面白いので(あと明石さんが可愛いので)、『夜は短し歩けよ乙女』公開前に『四畳半神話大系』のBlu-ray&DVDをチェックしてみると、映画をより楽しめる……かもしれない。

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

『夜は短し~』のEDもやくしまるさんだといいなぁ

『夜は短し歩けよ乙女』が主演:星野源、監督:湯浅政明で劇場アニメ化! だから皆で『四畳半神話大系』を見ようのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!