『Fallout』ファン“実写動画”が登場! 頭が打ち抜かれる特撮映像がグロい!!

 ファンにはうれしい『Fallout』の世界観を舞台にした実写動画が公開されている。しかし安易な気持ちで眺めるとショックを受けるかもしれない。スナイパーの銃撃で頭が破裂し、血が飛び散るスプラッターシーン満載なのだ。

SlowMo-Fallout-Kills1612.jpgYou Tubeより。

■『Fallout』の世界でスプラッターな銃撃シーン

『北斗の拳』や『マッドマックス』など近未来SFの設定によくあるのが「核戦争後の世界」だ。この不毛の大地に生き残った人々にとって、なによりも死活問題であるのが水の確保である。

 核戦争後の22~23世紀の世界を舞台にした『Fallout』でももちろん水は貴重品で、主人公の最初の任務はウォーターチップと呼ばれる浄水装置を探しに行くことである。また、戦争前に製造された各種のドリンク製品が何かの折に発見できれば願ってもない幸運だ。その中でも最も人気が高かった炭酸飲料「ヌカ・コーラ」は、戦後の人々にはまさに垂涎の的なのだが……。

 YouTubeチャンネルで数々の映像を公開している映像制作集団「Corridor Digital」が先頃公開した動画では、『Fallout』の砂漠が舞台になっている。ライフルを携えた主人公は相棒の犬と一緒に荒涼とした砂漠をさすらっていたのだが、高みに出たところで遠くに小銃を持った3人の男たちの姿を確認する。

『Fallout』の世界観のスプラッターな実写動画。「ICorridor」より

 男たちは何かを発見してざわめき立っている様子なのだが、ライフルのスコープを覗いてその物体を確かめてみると、どうやらクーラーボックスのようである。恐る恐るクーラーボックスに近づいた男たちだが、フタを開けてみるとなんと中には瓶のヌカ・コーラが。

 貴重なヌカ・コーラを久しぶりに味わえると歓喜の声をあげる男たち。その様子を遠くから眺める主人公にもこのチャンスを逃すまいと競争心が湧き上がってきたのか、栓を抜いてうまそうにヌカ・コーラの瓶に口を着けようとする男にライフルの照準をあわせて引き金を引くと、勢いよく発射された弾丸が瓶を持った男の腕を粉砕して血まみれに。さらに別の男に狙いを定めて頭を打ち抜くと、ドロドロの血液を飛び散らせながら頭部が破裂し、眼球が飛び出てくるというエグすぎるシーンを目の当たりに。

■砂漠で行なわれた撮影のメイキング動画も

 カリフォルニア州南部のモルモンロックスと呼ばれる砂漠地帯で行なわれたこの撮影、特撮を駆使したスプラッターシーンなどなかなか凝った内容になっているが、撮影は少しばかり大変なものだったようだ。

 実はこの動画の主人公を演じた男性は、これもまた人気のYouTubeチャンネル「The Slow Mo Guys」を主催するガビン・フリー氏だ。「The Slow Mo Guys」では、高性能ハイスピードカメラで撮影した映像をスローモーションで見せる興味深い動画の数々がアップされているのだが、まさにこの映像のスロー再生されるスプラッターなシーンはフリー氏らのチームのハイスピードカメラで撮影されていたのである。

砂漠で行なわれた撮影のメイキング動画。「サムとニコ」より

 今回の撮影のメイキング動画もアップされており、企画立案の段階から撮影場所の選定、そして撮影当日の模様が収められている。荒涼とした砂漠だけに自家用車で入り込もうものなら、タイヤが砂にとられて抜け出せなる事例が頻発。男たち総出で車を押すという砂漠ならではのシーンも続出している。

 ハイスピードカメラで撮影したスプラッターシーンでは、バックにグリーンのクロマキーを設置。腕が破裂する場面は、腕の模型だけで撮影していることがわかる。2つの人気YouTubeチャンネルがタッグを組んで作り上げた『Fallout』の本格的な実写スプラッター動画。映像制作にかける男たちの無謀な情熱(!?)に溢れていたのだった。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Smash
http://www.smash.com/live-action-slow-motion-fallout-kills-see-thirsty-survivor-take-no-mercy/

『Fallout』ファン“実写動画”が登場! 頭が打ち抜かれる特撮映像がグロい!!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!