『ドラゴンボール超』の視聴率が7%超え!アラレちゃんはやっぱり数字持ってる!? 日曜朝のアニメ&特撮が大盛り上がり!

1612_dball.jpg『ドラゴンボール超』公式サイトより。

 大反響の“未来トランクス編”終了後も好調な『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)。12月4日には『Dr.スランプ アラレちゃん』(集英社)とコラボした第69話「悟空vsアラレ! ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」が放送されたのだが、なんと“未来トランクス編”初回以来の視聴率7パーセントを越え、平均視聴率7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録! これには「アラレちゃん効果か、すごいな」「最近のドラゴンボール超、めちゃくちゃ脂乗ってるじゃないですか!」と驚きの声が上がっている。

『ドラゴンボール超』69話は、最も優れた発明品を決定する「世界発明アワード」で、なぜかバイトする悟空、ブルマの付き添いのベジータ、そして『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻千兵衛と共にやってきたアラレちゃんが騒動を巻き起こす……というストーリー。

 放送前から「ドラゴンボールとアラレのコラボとか見逃すわけにはいかないじゃん!」と大注目を集めていただけあって、当日も「未来永劫語り継がれる神回だった」「ベジータwww お前www」「いや~アラレさんの強さは何年たっても変わりませんな」と大反響(参照記事)。

 そして、さらに『ドラゴンボール超』の高視聴率につられてか、ここしばらく6~7%台の視聴率をキープしていた『ワンピース』(フジテレビ系)も8.2%の高視聴率。12月4日に放送された『ワンピース』767話は、現在放送中の“ゾウの国”を舞台としたエピソードの中でも屈指の感動回だったこともあり、『ドラゴンボール超』からそのまま“ストロング9”(『ドラゴンボール超』、『ワンピース』の続く時間帯をそういうらしい)を見続けている人を加えれば、納得の視聴率だろう。

 また、日曜の朝=“ニチアサ”といえばテレビ朝日系も元気だ。まず朝7時からは、おもちゃプロジェクトを原作とするアニメ『へボット!』、7時30分からはスーパー戦隊シリーズ40作目の『動物戦隊ジュウオウジャー』、8時からは45周年を迎えた仮面ライダーシリーズの『仮面ライダーエグゼイド』と特撮作品が並び、8時30分からは“魔術”をテーマにした『プリキュア』シリーズの『魔法つかいプリキュア!』が放送されている。

 この“ニチアサ”タイム、最近は「#nitiasa」というハッシュタグで日曜日の朝のたびにトレンド入り。「むしろ親の方が楽しみにしてるニチアサタイム」「戦隊40作目、ライダー45周年で記念コラボとかもやってくれるしおじさんは毎朝楽しい」「日曜にも関わらず、朝7時台から起きてんの正直頭おかしいと思うけどやめられない」と毎朝大きな話題になっているようだ。

ポリスライト CLV-502 電池式

ポリスライト CLV-502 電池式

あんな「あばよ」初めて見た

『ドラゴンボール超』の視聴率が7%超え!アラレちゃんはやっぱり数字持ってる!? 日曜朝のアニメ&特撮が大盛り上がり!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!