サブキャラたちが“主役”の回! ジャニスに感じる“1年前のひびき”み……【アニメ『プリパラ』レビュー】

――“大きなお友だち”の人気も集める女児向けアニメ『プリパラ』(テレビ東京系)を全力レビュー!!

■『プリパラ』3rdシーズン「神アイドル編」
#125「レッツ・ライブ!主役はもちろん君さ!」(12月6日放送)

1611pripara.jpg『プリパラ』公式サイトより。

 前回、どのアイドルにも輝きがあって、“神アイドル”になれると呼びかけた女神・ジュリィ。今回は、ジュリィの言葉に神アイドルへの意欲を燃やす“サブキャラ”たちが主役の回。脚本は、感動的なストーリーに定評のある大場小ゆり氏。今シーズンでは、ガルマゲドンの結成回(第105話)などの脚本を担当しています。

 最後の「神アイドルグランプリ」は、12月25日のクリスマスに開催決定。グランプリに是が非でも出たいサブキャラたちは、グランプリの出場権である「スーパーサイリウムコーデ」を手に入れようと闘志を燃やします。サブキャラだけでなく、モブキャラもやる気満々で、レッスン室が満員になってしまうほどです。ついついメインキャラばかりが目立ってしまうプリパラですが、誰もがアイドルになれる場所なのだと改めて感じさせられます。

 なお、ひびき&ファルル&ふわりの「トリコロール」は次のグランプリは欠席してしまうとのこと。ファルルいわく、まほちゃん(ひびき)はクリスマスディナーショーで大忙しで、ふわりは牛の出産の手伝いがあるそう。ちなみに、アーケード筐体では20日から新曲として「紫京院ひびきディナーショー クリスマススペシャルメドレーwithあじみ」が導入される予定(イ)ーゼル~。あじみに乱入されて、ひびき様の精神が持つのか、ただただ、不安。

 その一方、プリパラでは、さまざまなサブキャラユニットが結成されていました。栄子&ラブ&のどかと“テニス”つながりの面々は「ラブスマッシュ」を、そしていろは&はなな&ねねは「サブミーテンダー」を結成! はななは、サブミーテンダーについて「サブキャラ扱いの私たちだけど……」と、メタ発言していましたが……。

 さらに、「そふぃ様親衛隊」から「そふぃ同盟チームA・B」が結成(定子とちゃん子はA所属)! もうちょっと名前凝れば良いのに。また、らぁらママとグロリア校長(そして掃除機のリナちゃん)は「マダムクリーン」を結成しました。ほかにも、“中の人”がミルキィホームズの4人でおなじみの「セレブリディ4」が登場するなど、“サブキャラ祭り”状態です。

 そして、いつの間にやらサブキャラ(?)になっているあじみは、コスモとななみと「Q・P☆COSMIX」を結成! とにかく語尾がうるさい3人組ですね。それより、ななみちゃんは「ピンクアクトレス」のメンバーだったハズなのでは……!?

 そんなこんなでサブキャラたちのユニットが結成され、ライブがスタートしたのですが、ここから「スーパーサイリウムコーデのバーゲンセール」がスタート! 次々に神アイドルライブに突入し、サブキャラたちにスーパーサイリウムコーデが渡されていきます。なかなかコーデをもらえなかったドロシーやひびきの苦労は一体……。こういう感じは、良くも悪くも『プリパラ』っぽいなあと。

 なお、ライブでは「マダムクリーン」がピンクレディーの「UFO」っぽいダンスをしていたり、「サブミーテンダー」がAKB風の衣装を着ていたりと、ややパロネタが! 『プリパラ』のサブキャラたちは個性豊かで、ファンにも人気なので、今回の放送を楽しむ声は多かったのですが、個人的には1ユニットくらい3DCGライブをしてほしかったなぁと思ったり(ちゃん子ちゃんは3Dモデルあるんだし)。まあ、サブキャラだから仕方ないか……。

サブキャラたちによるライブは大盛り上がりのうちに終わり、次のグランプリは過去最大規模の出場者数になることに。これにはらぁらたちもヤル気満々です。今回のサブキャラたちのライブを経て、アイドルたちがグランプリに向けて士気を高め合うという、良い相乗効果になっているのですが、これにご立腹なのはジャニス。

 サブキャラたちの活躍に怒り心頭なジャニスは、ちりに向かって「スーパーサイリウムコーデを3流アイドルにあげるなんて間違っている」「一流の環境で一流の稽古をつんでこその神アイドル」と言っていました。この考え方は、前回シーズンで“天才のみしかステージに上がってはならない”とし、選ばれたアイドルのみが活躍する「セレパラ」を作ったひびきの思想とやや似ているなと。もし、ジャニスがジュリィのタクトを手に入れてしまった場合、『プリパラ』は再び実力主義への道を辿ってしまうのでしょうか。

 次回は、ついに最後の神アイドルグランプリ! しかし、ジャニスに「ジュリィのタクトを奪う」よう命令されたちりは困惑し、また「プリパラには行けない」と言っていました。今話でも、ジャニスの命令によって頭を悩ませる描写があったちりですが、ジャニスの命令に従ってしまうのでしょうか……。
(文・月島カゴメ)

サブキャラたちが“主役”の回! ジャニスに感じる“1年前のひびき”み……【アニメ『プリパラ』レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!