「この演奏マジもんじゃねぇか!」ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』がヒットの予感プンプン!

ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』がヒットの予感『BanG Dream!』公式サイトより。

 マンガやゲーム、楽曲リリース、声優によるライブイベントなど多方面に展開するメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』、通称“バンドリ”。キャラクターとリアルなライブがリンクするガールズバンドプロジェクトが「めっちゃ面白そう!」と、人気を集めつつあるようだ。 

 小さい頃からドキドキすることを探し求めていた戸山香澄が、高校に入学したばかりのある日、質屋で“星型のギター”に出会うことから始まる。初めてのときめきに出会った香澄の想いは走り出し、同じように輝ける場所を求めていた4人の少女たちと一緒にバンドを組んでライブをすることを決意する……というのがプロジェクト全体のストーリー。

 キャラクターは香澄のほか、小学生の頃からギターを始め、かなりの腕前を持つ花園たえ、臆病で引っ込み思案な自分を変えたいという思いを抱く牛込りみ、優しく友達思いで香澄のよき相談相手の山吹沙綾、盆栽いじりやネットサーフィンが趣味という超インドア派で毒舌家の市ヶ谷有咲がいる。

 現在「月刊ブシロード」(ブシロードメディア/KADOKAWA)でコミック版『BanG Dream!』が連載中のほか、バンドリ内でメインキャラクターが結成しているガールズバンド「Poppin’Party」がシングルCDを3枚リリース。12月7日に発売された3rdシングル「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」(ブシロードミュージック)は、発売されるやいなや「バンドリの新曲聞いたんだがむっちゃ好みでやられた」「うわぁぁあ! ティアドロップスカッコよすぎるやんけ」「ようつべでバンドリの新曲とやらものを初めて聞いたんだが、俺のオタ心をくすぐりまくってきやがる!!」と大絶賛の声があがった。

「Poppin’Party」のメンバーの中の人である声優陣は、実際に生演奏のライブやイベントを開催するなど精力的に活動。香住役はTVアニメ『ふたりはミルキィホームズ』(TOKYO MXほか)の常盤カズミ役で知られる愛美が担当し、ライブではギターとボーカルを披露。たえ役は路上ライブで弾き語りをするなどしてギターの腕を磨いた大塚紗英が担当し、リードギターを務める。りみ役はショートアニメ『私たち、らくろじ部!』(TOKYO MXほか)で園咲うんね役を務めた西本りみが演じ、ベースを担当。

 さらに沙綾役はTVアニメ『アイカツ!』の紫吹蘭役で知られる大橋彩香が務め、自身の公式サイトで特技と公表しているドラムを担う。また有咲役を『カードファイト!! ヴァンガードG』(ともにテレビ東京系)の弥富サヤ役で知られる伊藤彩沙が担当しキーボードを奏でる。楽器を本格的に経験しているメンバーもいる Poppin’Partyのライブは「この演奏マジもんじゃねぇか! 迫力はんぱねぇぇえ!」「かっこよすぎ、可愛すぎで惚れた……」「歌うまいし演奏もすげぇし、このバンドはヤバい!」と大好評を博している。

 17年1月からはテレビアニメ放送も決定し、ますます盛り上がりが加速してきた「BanG Dream!」。新宿や秋葉原といった都心の街中にはバンドリを宣伝するアドトラックが出没すると話題になっており、まだバンドリを知らない人からも「めっちゃ可愛いキャラの描かれたトラック見たんだがバンドリって何者!?」「池袋でBanG Dream!というアニメらしき宣伝トラック見つけたんだけど、流れてる曲がすげぇ良くてビビった! 気になりすぎる」といった声が聞かれる。

 女性声優の楽器演奏といえば、『けいおん!』シリーズ(TBS系)に出演した声優5名による登場キャラクター名義のユニット「放課後ティータイム」を思い出すアニメファンも多いだろうが、今後バンドリは「放課後ティータイム」のような人気を獲得できるのか。今後の動向に注目しないわけにいかないだろう。

「この演奏マジもんじゃねぇか!」ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』がヒットの予感プンプン!のページです。おたぽるは、声優アニメ話題・騒動アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!