『コードギアス』劇場総集編&新作発表でファン歓喜もイベントは後味の悪い結果に

「新作にルルーシュが出て来るのかどうかについては『キャラクターが生きているか死んでいるかは瑣末なこと。それ自体私は何がどうこうと考えていなくて』と、ルルーシュを主人公するとはしたものの、どういう登場の仕方なのかは明言はされませんでした。また、谷口監督は、今年10月に玉城真一郎役の田中一成さんが亡くなったことにも触れて、『1度私の中ではキャラクター自体を封印しようかと悩んでいた時期がありました』と、葛藤があったようなんです。

 そこでシリーズ構成の大河内一楼さんから『田中さんが生きていたら、やはりキャラクターを全うしてほしいと言うんじゃないか』という言葉で思い直したらしくて、残った私たちが思いを引き継いで未来に繋げていくと、やむを得ないキャスト変更もあるようでした」(前出の30代女性)

 おおむねファンも満足の内容だったよう。しかし、現場では1つ嫌な思い出が残ることもあったようで……。

「キャスト・スタッフ、さらには若本さん演じるシャルルに至るまで、夜の部(イベントは昼夜の2部構成)を楽しみにしている人たちのために、ネタバレを禁止と再三アナウンスしていたにもかかわらず、劇場総集編と新作の発表直後にSNSにアップした人がいたようで、さらにそれを某有名まとめサイトでまとめられ、あっという間に拡散していましたよね。私にも通知で届いていましたし。

 そしたら帰り際、出口近くで取材に来ていた編集・ライターらしき人たちが、イベント関係者を取り囲んで、すでにまとめサイトに情報が出てしまっていることを、声を荒げながらすぐ止めるよう訴えかけ、抗議していたんです。私も含めてまだ観客が大勢残っているというのに、言葉使いも荒く、えらい剣幕で。せっかくのうれしいニュースがあったイベントだったのに、後味が悪かったです」(前出の30代女性)

『コードギアス』といえば、かつて『R2』放送期間中、第3話の後半5分ほどが放送前にYou Tubeにアップされたり、同作第5話の予告映像が流出するという“事故”も起きたことをを連想したファンもいたかもしれないが、17年から公開が始まるという劇場総集編ではこのようなことが起きないよう、祈りたいものだ。

『コードギアス』劇場総集編&新作発表でファン歓喜もイベントは後味の悪い結果にのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!