「日本のお陰で生き抜くことができた」 ユーリー・ノルシュテイン、秋の京都で高畑勲と自身の来歴を振り返り感謝

1611_doshisha5.jpg写真:両監督の話に聞き入る会場

 また高畑監督はアニメーションを制作する人に向けて「いろいろと作る人も多いし、コンピューターでも使って色々と試すんですけど、そういう人たちがノルシュテインさんの作品のどこに関心を持つべきかというと、物質感です」と説いた。

「映像の中で一種の活気を持っていること、キャラクターだけでなくて、背景も物として迫ってきている。それが凄く大きな力になっているんです。それが真実として体感させてくれるんです。そういうことを忘れてはいけないんです。絵であっても生命を持って息づいてくるというのはそういうことなんです。インターネットでも綺麗なものがパッとできるけど、それは驚くほど訴える力が弱まってるわけなんだよね。良いこともあるけど広まっていくのは仕方がない。そういうことに注意しながらノルシュテインさんから学んで欲しいんです」(高畑監督)

 ノルシュテイン監督は最後に「大変なことに遭遇した時は、どうか素晴らしい芸術作品に出会ってください。その中に入っていけば先に進むことができるでしょう」と挨拶、観客の拍手を背にしながら高畑監督と会場を後にした。
(取材・文/真狩祐志)

■ユーリー・ノルシュテイン×高畑勲公開トーク
http://www.af-plan.com/yuri/

■ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映「アニメーションの神様、その美しき世界」
http://www.imagica-bs.com/norshteyn/

高畑勲監督作品集 [Blu-ray]

高畑勲監督作品集 [Blu-ray]

こうやって見ると名作揃いですが、売れ行きは……

「日本のお陰で生き抜くことができた」 ユーリー・ノルシュテイン、秋の京都で高畑勲と自身の来歴を振り返り感謝のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!