冬コミでも開放! できたてほやほやの東7・8ホールの同人誌即売会に参加してきた

1612_ishitetsu.jpg東京ビッグサイトホームページより。間に道路はあるものの、東1~6から東7、8は目と鼻の先。クリックすると拡大します。

 この秋、東京ビッグサイトに新たに追加された東7、8ホールは年末に開催される「コミックマーケット91(冬コミ)」でも開放される。著者は昨年から一人同人活動を開始しているが、参加したイベントがちょうどこの新ホールで開催されたため、新館の使い勝手についてレポートしたい。なお、同人活動において人には聞けないタブーのひとつ、頒布した本の発売部数も書いているので、お役に立てれば幸いだ。

■東1~6の真横だが、くっついてはいない東7、8ホール。屋根はあるので傘不用

 東7、8ホールは既存の東1~6ホールのすぐ横にあるが、建物はくっついておらず東1~6ホールを突き抜け、一度屋外に出て短い横断歩道を渡った先にある。ただ、東館から西館に行くような遠さは全くなく、横断歩道の上には屋根もあるので雨でも傘いらずだ。東7、8ホールは図のように東1~6のようなきれいな四角ではない。大きさも7は1~6より大きく、8は小さい。特に東8はこぢんまりとしていてビッグサイトなのにアットホームさを感じる不思議な空間だった。一方、広大な東7は多角形ゆえに死角も多いのでトイレや非常口、宅配便の受付、ごみ捨て場はどこかの確認は最初にしておきたい。東7、8は建物がつながっていて、2つのホールの中間に飲み物とパンやお菓子を売る自販機はあったが、コンビニは東ホール入り口のファミリーマートまで戻らないとなく、飲食店もない。

 東7、8ホールができたことで個人的に期待していたのは、オタクイベントの隔離だった。冬コミであれば東京ビッグサイトは全館オタクしかいないが、それ以外の東京ビッグサイトのイベントの場合、同日にまったく別のイベントも開催されるときもある。一度、東1~6、西1、2ホールでは同人誌即売会が開催されていたが、西3、4ホール(西館の上階)ではブランドのファミリーセールが開催されたことがあった。同人誌即売会とホビーショーならともかく、同人誌即売会とファミリーセールなど食い合わせが悪すぎる。案の定、西館のエスカレーターでコスプレイヤーとファミリーセールに向かうカタギが鉢合わせし、お互い「なんでこんなところにカタギ(オタク)が?」と呼吸が止まっている最高に気まずい光景に出くわしたことがあり、かゆくもないのに頭を掻かずにはいられなかった。

 よって、「離れ小島」として東7、8ができれば、カタギもオタクもお互い幸せになれると思っていたが、甘かった。イベント当日、東7、8ホールでは同人誌即売会が行われていたが、東1~6ホールでは企業系のエキスポ、就職系のイベント、ファミリーセールなど複数のイベントが開催されていて、東京ビッグサイトはスーツ姿のサラリーマンからカートを引くオタクまでさまざまな人が行き来をしていた。そんなわけで、親切心と高い職業意識から、同人イベント会社の誘導スタッフが入り口で「同人誌即売会はこの奥、東7、8ホールですー! 同人誌即売会は……」と常に案内しているのだ。

コミックマーケット 91 カタログ

コミックマーケット 91 カタログ

宝の地図のチェックは入念に

冬コミでも開放! できたてほやほやの東7・8ホールの同人誌即売会に参加してきたのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!