『ガンダム THE ORIZIN』来秋「ルウム編」制作・公開決定! そして『君の名は。』は海外でもやっぱりすごかった!?【ざっくりアニメニュース】

161107_zakkuri.jpg左:『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』、右:『君の名は。』、各公式サイトより。

 先週一週間のアニメニュースをまとめてお伝えする【ざっくりアニメニュース】。今週もまずは、新たにアニメ化が発表されたニュースから。

 すでに安彦良和本人が漏らしてしまっていたような気もするが、5日に行われた、第4話「運命の前夜」のプレミア上映にてアニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』シリーズのルウム編の制作が正式に発表! あわせて17年秋に公開であることも明らかに。

 なおシャアとララァ・スンとの出会い、そしてジオン公国が地球連邦政府に独立戦争を挑む第4話「運命の前夜」は11月19日より、上映開始となる。次章の展開ともども、楽しみにしたい。

 ゲーム『たまごっち』の新作劇場アニメが制作決定! 『映画たまごっち ヒミツのおとどけ大作戦!』が、2017年のゴールデンウイークに公開されることに(TVアニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』の劇場版『映画かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界』と同時上映の短編)。

『たまごっち』の誕生20周年を記念して制作される劇場版は、実に9年ぶりの新作となる。往年のファンの期待に応えられるものになるのだろうか?

 大ブームとなったTVアニメ『おそ松さん』が帰ってくる! 12月12日にTVアニメ特番『走れ!おう松さん』が、テレビ東京にて放送されることが決定。

『走れ!おう松さん』は日本中央競馬会(JRA)とのコラボによって制作されることになった、完全新作。TVアニメ放送終了後、初の新作とあって、特設サイトではWEBムービーやブラウザゲームを配信中。さらに、さまざまなコラボグッズも制作・販売されているので、チェックしてみてはいかが?

 12月の特番アニメ情報がもう1本。
 TYPE-MOON原作のスマホゲーム『Fate/Grand Order』が、『Fate/Grand Order -First Order-』というタイトルで、2016年末に長編のTVアニメスペシャルとして放送されることに。

 キャストは主人公・藤丸立香役に島崎信長、当初は種田梨沙が演じていて、種田の病気療養のため高橋李依が演じていたマシュ・キリエライト役は、アニメでも高橋が演じることに。ほかスタッフに監督:難波日登志、アニメーション制作:Lay-duce。

『ガンダム THE ORIZIN』来秋「ルウム編」制作・公開決定! そして『君の名は。』は海外でもやっぱりすごかった!?【ざっくりアニメニュース】のページです。おたぽるは、人気連載アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!