『コードギアス』がついに復活! そして一部から反発を浴びたあのキャラも再始動へ……!?【ざっくりアニメニュース】

 そしてホビーメーカー・コトブキヤが、同社が展開するプラモデル『フレームアームズ・ガール』をTVアニメ化、17年に放送開始と発表!

『フレームアームズ・ガール』はオリジナルロボット・プラモデル「フレームアームズ」を、『ガールズ&パンツァー』や『艦これ』でも知られる島田フミカネが擬人・美少女化したイラストをもとに、立体化したプラモデルシリーズ。公式サイトが立ち上がり、PVも公開、さらに限定プラモデルキットが付属するBlu-rayの予約を早くも開始。気合を感じられるだけに、今後の展開にも期待したい。

 続いては24日に合同イベントを行った『オーバーロード』&『幼女戦記』のニュースをまとめて。
 TVアニメの総集編を、2部構成の劇場版として公開予定の『オーバーロード』。前編タイトルは『劇場版総集編 オーバーロード 不死者の王』で17年2月25日より、後編は『オーバーロード 漆黒の英雄』、17年3月11日より公開が決定。

『幼女戦記』は追加のキャストを発表。主人公・ターニャの腹心の部下、ヴィーシャ役に早見沙織ほか、三木眞一郎、大塚芳忠、玄田哲章といった渋くて豪華な面々が、悠木碧演じるターニャを支え、活用する軍人たちを担当する。

 17年公開予定の劇場アニメ『青鬼 THE ANIMATION』も、キャスト情報などを発表。04年に公開後、09年から現在まででニコニコ動画などの動画サイトでの、関連動画の再生回数が1億を超えるという人気コンテンツ。惨劇に巻き込まれる主人公たちを演じるのは逢坂良太、喜多村英梨、水島大宙、佐倉綾音、森嶋秀太ら。スタッフは監督:濱村敏郎、脚本:我孫子武丸、アニメーション制作:スタジオディーンら。

 今週ラストは、三重県志摩市をPRする海女をモチーフとしたご当地萌えキャラ・碧志摩メグが華麗に復活するかも!? というニュース。「キャラクターデザインが性的すぎる」と一部から批判の声があがり、志摩市の公認キャラから非公認キャラとなってしまっていた碧志摩メグ。

 22日、碧志摩メグの活動の可能性を広げるために、アニメPVを制作し、動きや声を与えたい! というクラウドファンディングを開始。支援を募り始めたところ、開始一週間足らずで、すでに350万円を突破。目標金額の400万円まであと少しというところまでこぎつけている。興味のある人、好意から始まった企画なのに批判を浴びた碧志摩メグが不憫と思った人はチェックしてみてはいかがだろうか。

『コードギアス』がついに復活! そして一部から反発を浴びたあのキャラも再始動へ……!?【ざっくりアニメニュース】のページです。おたぽるは、人気連載アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!