【モノブライト出口博之の特撮自由帳(7)】

語ろう“スーパー戦隊”! 「大事なことは全てスーパー戦隊から教わった」ゲスト・宮島咲良×出口博之スペシャル対談!!

宮島 そう、どんな風に映像とリンクしているのか……私、「とべ!バリブルーン」が、(声色を変えて)「3、2、1、0、GO!」の部分が、鳥肌が立つぐらい本当に大好きで。新命明とバリブルーンとの絆に、この曲がどれだけ花を添えていることかと思うんです。

出口 形態的に格好いいとか、可愛いじゃなくて、昭和的な格好良さがあるよね。それは子どもの頃から、特撮に限らずアニメとかマンガとかにしても、好きになるのはそういう熱さがあるタイプが多かったの?

1611_deguti03.jpg

宮島 そうですね。いわゆる女の子が好きになるような女の子向けのマンガとかには全然ハマらなくて。私、少女マンガを読むと、お腹を壊すんですよ。

出口 それは絵柄? それとも世界観とかストーリー?

宮島 リアルじゃないですか、学生生活の中での恋愛話――いなくなって初めて気づいたとか、あの人がやっぱり好きみたいなものが、体に合わない(笑)。マンガにしても、少年マンガばかりでしたね。一人っ子でしたから、兄の影響みたいなことはないんですけど。

出口 へぇ~。あれ、出身は九州なんだっけ?

宮島 アナウンサーになってからの3年間だけ九州にいて。出身は東京の江戸川区です、『寅さん(『男はつらいよ』シリーズ主人公)』を見て育ちましたから。

出口 ああ、なるほど。それは結構大きいというか、根深い感じがするね。根がそこにあるんだな。

宮島 根深いと思いますね。高層ビル、オシャレなスポットとか、スタイリッシュさはなくて、泥くさいかもしれないけれど、熱さというものを持っているんだよと。

出口 人間味があるといか。昭和臭がするものが好きなのかも。

語ろう“スーパー戦隊”! 「大事なことは全てスーパー戦隊から教わった」ゲスト・宮島咲良×出口博之スペシャル対談!!のページです。おたぽるは、人気連載特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!