あなたの知らない美少女マスクの世界――「不気味の谷」と向き合い緻密に作られるマスクたち

DSC_3749_03.jpg▲試作として、型から蝋で作ったもの。
DSC_3736_04.jpg▲「ワックスペン」と呼ばれる「はんだごて」のような工具で、細かな調整を施していく。
DSC_3761_05.jpg▲金型から作られたソフビ素材の“製品“。目は別途はめ込む必要がある。
DSC_3755_06.jpg▲裏地。薄いプラスチックを入れていることで、型崩れしにくくなっている。
DSC_3755_07.jpg▲目のはめ方。店頭でマスクを購入すれば、スタッフがやってくれる。

 前回の記事でも書かせて頂いたが、型からFTPを直接流して制作すると、出来上がった物それぞれにヤスリによる表面処理や着色などを施す必要があるため、とにかく時間と手間がかかる。ソフビ素材で制作することで着色の必要がなくなり、結果的に人件費を抑えることができるため、製品自体の価格を下げることに成功している。

あなたの知らない美少女マスクの世界――「不気味の谷」と向き合い緻密に作られるマスクたちのページです。おたぽるは、コスプレホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!