まさに人間VTOL! 夢の乗り物“ジェットパック”がついに身近な存在になる!?

 人間がカラダひとつで自由に空中を移動できる日はやってくるのか? その答えのひとつは、現在予約販売を受け付けている“ジェットパック”にある。

1611Jetpacks.jpg「New Atlas」の記事より。

■未来の夢の乗り物“ジェットパック”がついに発売

 オリンピックイヤーだった今年も早いもので年の瀬を迎えつつあるが、同じオリンピックでも1984年のロス五輪開会式で世間を騒がせたのは、近未来の移動手段を垣間見せる「人間垂直離陸機」ともいえる“ジェットパック”だった。

 あの衝撃の開会式から30年以上が経ってしまったのだが、いよいよ“ジェットパック”が飛び交う夢の未来の実現に向けて大きな一歩が踏み出されたようだ。ジェットパック・アビエイション社の「JB-10 ジェットパック」が発売され、来年にも発送されることが同社からアナウンスされたのだ。

10月1日にモナコで行なわれた試験飛行。「JetPack Aviation」より

 9月から10月にかけて行なわれた「JB-9 ジェットパック」と「JB-10 ジェットパック」の試験飛行において、所定の水準に達していることが明らかになったことで、同社は予約販売に踏み切った。しかしながら、広く一般に向けて販売されているわけではなく、当面はいくつかの厳しい要件を満たした“資格”のある人と組織に対してのみの販売になるという。まず第一に事故の懸念があることは想像に難くないが、一般の人間はまったく除外されているのかといえばそうでもなく、同社の抽選に当たったラッキーな1名のみが、ロサンゼルスでのジェットパック体験飛行ツアーに招かれるということだ。

 ちなみに気になる価格は現在のところは非公開。手に入れることのできる“資格”には、おそらくこの金額を払えることも含まれているのかもしれない。製品の発送は、来年の4月から5月にかけて行なわれる予定であるということだ。

まさに人間VTOL! 夢の乗り物“ジェットパック”がついに身近な存在になる!?のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!