『ちびまる子ちゃん』第1078話、おばあちゃんメインの異質の回に感動の声続出!「泣いた…」「ちびまる子なめてた…」

 しかし、いつも笑顔で優しかったおばあちゃんの表情が一変し、厳しい顔でまる子を見つめる。そして「これは直せんよ」と一言。「どうして?」と尋ねるまる子に、「直す前にやることがあるじゃろ?」「それをしてからじゃないと直せんよ」と落ち着いた口調で諭すのだった。

 自身の過ちに気づいたまる子はお母さんのもとに行き、全てを白状。するとお母さんも「まったく、今度からはすぐに謝るのよ」とそこまで怒ることもなかった。

 その後、いつもの優しい顔に戻ったおばあちゃんは、まる子の修理依頼を笑顔で引き受けた。数日後、アレンジもされて一層魅力を増したスカーフが。お母さんは「さすがさくら家の修理屋さんね」とおばあちゃんを絶賛するも、まる子は「ううん、お医者さんだよ。だってまる子の悪いところを治してくれたよ」と笑顔で語るのだった。

 これには「今日のまる子ちゃん泣いた。いい話。おばあちゃん好きだな」「やさしくも大事な事を伝えるおばあちゃんの姿勢に感動」「まる子でうるっときた……おばあちゃんはやっぱりすげー」「素晴らしすぎやん……ちびまる子ちゃんナメてた」とSNSでは感動の声が続出。

 この話の脚本家は、最近“良い話”率の高さが話題となっている高橋幹子(高の字はハシゴダカ)氏。高橋氏は過去にもヒロシ、たまちゃん、藤木、永沢といったサブキャラにスポットを当て、視聴者にキャラクターの魅力を再発見させてくれているが、今話もその手腕が光った1話となったようだ。

『ちびまる子ちゃん』第1078話、おばあちゃんメインの異質の回に感動の声続出!「泣いた…」「ちびまる子なめてた…」のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!