【刀剣乱舞】今度こそ出るか日本号、出現確率2倍時期に、池田屋にまた100回出陣してみた

 餌はまだある。あらゆるロールプレイングゲームはレベルで殴りあうものだが、日本号を獲得できる「池田屋一階」は獲得経験値が非常に低く、散々回ったところでさっぱりレベルが上がらない鬼畜ステージだった。しかし運営は期間限定で、「経験値2倍」の大盤振る舞いまで出してきた。

 それまで最終ステージだった「池田屋一階」の次のステージももう開始している。刀剣乱舞は刀(キャラクター)に種類があり、ステージごとで活躍できる刀の種類が変わる。「池田屋一階」のレギュラー陣は次のステージでは火力が足りず、池田屋一階でおろそかになっていた二軍選手の育成もしなくてはいけないため経験値2倍は魅力的だ。

 運営の撒き餌はまだある。通常、キャラクターが戦闘で怪我をしたときに、回復するための「手入れ」の作業が必要になり、これがキャラによってはリアルで数時間~数十時間かかる。この時間を短縮するにはアイテムを使わねばならず、そのアイテムもマリオがブロックを頭突きしたらきのこが出てくるようなカジュアルさでは出てこない。よって、あまり一日に何度も出陣できなかったのだがこの回復の時間も0になる、とまで出してきた。しかし、この細部にいたるまでの運営の性格の悪さはもっと国益のために使えばいいのにと思う。

 なお、ゆるキャラグランプリ関連の大盤振る舞いの直前にも、前回私が100回出陣して28回しかたどり着けなかったボスマスについては「ボスマスに到着しやすくなる」調整が9月に入っている。しかし、こちらは並の新撰組隊士より池田屋一階を訪れた身だ。「ボスマスに到着しやすいようになる」程度では決して釣られないが、それにさらに「日本号入手率2倍」「経験値2倍」「手入れ時間0」まで重なり、重い腰を上げるに至った。

 ちなみに『刀剣乱舞』には2016年11月時点で59名のキャラクターがいるが、私が入手できているのは43名。キャラクターの獲得しやすさは恐ろしいほど格差があり、ある程度ゲームをしている人なら全員が確実に入手しているキャラクターもいれば、日本号のようなレアもいる。私は10年前に餃子3人前をくじで当てたことが嬉しくていまだに忘れられないくらいくじ運がない。ここからはゲームを実際にやっている人にしかわからない感覚だが、装備を3つつけられるレア刀はゲームをして1年以上の私のところには3名しかおらず、しかもそのうち2名が来たのはつい最近だ。これで、「運持ってない」感が伝わるかと思う。

【刀剣乱舞】今度こそ出るか日本号、出現確率2倍時期に、池田屋にまた100回出陣してみたのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!