【刀剣乱舞】今度こそ出るか日本号、出現確率2倍時期に、池田屋にまた100回出陣してみた

1611_01.jpg運営のビックリするような大盤振る舞い。

 今期アニメも放送されている人気ブラウザゲーム『刀剣乱舞』は「実在の日本刀が人になった刀剣男士が歴史を守る」ゲームだが、私にとって刀剣乱舞とは「入手率がたぶん0.5%以下であろうレアな槍・日本号を探す」ゲームになっている。キャラクターによって出やすさに差のあるこのゲームにおいて日本号はかなり出にくく、難民は私以外にも多い。春に、100回出陣した際も失敗に終わったが、10月から1ヶ月強「普段より日本号が2倍入手されやすくなる」キャンペーンが実施されていたため、またおめおめと100回出陣してみた。

■獲得率2倍というが、0.1%が2倍になったところで0.2%(1/500)

 レアキャラ・日本号は刀剣乱舞の「池田屋一階」というステージのボス戦に勝った場合に限り、目も覚めるような低確率で獲得できる(らしいが、現在私は獲得できていない)。ちなみに前回(URL http://otapol.jp/2016/05/post-6603_entry.html)は「日本号の入手率アップ!」としか銘打たれておらず、果たして今回の「2倍」キャンペーンより日本号が入手しやすいかは不明だ。入手率0.1%(1000回トライで1回ゲット)が2倍になったところで0.2%(500回で1回)だ。100回トライごときでは鼻で笑われる程度かもしれない。

 そもそも「池田屋一階」は分岐があり、ボスマスに進まないほうが多い(進行は運頼り)。前回100回出陣して、ボスマスにたどり着いたのは28回のみと「4回に1回たどり着く」に毛が生えたパーセンテージという鬼運営ぶりに、もう日本号は探さず「作る」キャンペーンを待つと前回記事の最後では堅く誓った(刀剣乱舞において、キャラクターは「探す」「作る」の二つの方法がある)。

 それが半年後、手の平を裏返し再チャレンジしているのは、刀剣乱舞に出てくるキツネのキャラクター「こんのすけ」が、組織票同士が火花を散らしあう「ゆるキャラグランプリ企業部門」に参加し、こんのすけの順位アップのために運営が「日本号の入手確率2倍にする」と人参を用意したからだ。

【刀剣乱舞】今度こそ出るか日本号、出現確率2倍時期に、池田屋にまた100回出陣してみたのページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!