茨城県・大洗町だけじゃない!? 『君の名は。』飛騨市、『聲の形』大垣市が“聖地”として盛況! 香川や呉も続け!!

1611_seichi.jpg「飛騨市公式観光サイト」より

 9月には、日本動画協会やKADOKAWA、JTBや成田空港、日本航空などが「アニメ聖地」をオールジャパン体制で観光資源化する官民連携の協会「一般社団法人アニメツーリズム協会」を設立。官民連携で“アニメの聖地”を観光地化しようというニュースが大々的に報じられてみたり、特にアニメやマンガ、ゲームに興味がない層にも届きつつある“聖地巡礼”という単語。ここ数日、その“聖地巡礼”を一般メディアが立て続けにニュースとして報道していたので、まとめて紹介する。

 まずは6日、『君の名は。』の作中の舞台の一つになったにも関わらず、地元には映画館がなかった岐阜県飛騨市で同作の上映会が行われ、新聞各紙、TVの『ニュース番組にも取り上げられるなどの話題となった。

 邦画史に残る大ヒットとなった『君の名は。』だけにその影響力は強く、飛騨市を訪れる人も急増しているとか。そんなファンに応えるべく、飛騨市の公式観光サイト「飛騨の旅」では丁寧な“巡礼”マップを作成。さらに工芸品や銘菓、名産加工品を取り揃える「飛騨古川さくら物産館」では“「君の名は。」飛騨市パネル展”を開催中。なお展示会は本来、10月31日で終了予定だったが、12月27日まで延長されることに。こんなところでも『君の名は。』の大ヒットぶりが窺える。

 続いてはこちらもヒットとなった映画『聲の形』のニュース。8日、「岐阜新聞」によると、舞台のモデルとなった岐阜県大垣市の「奥の細道むすびの地記念館」パネル企画展に置かれている交流用の「足跡ノート」が、作品舞台を巡る“聖地巡礼”で訪れたファンに好評を博しているという。記事によると9月末の設置から約1カ月で、早くも48ページ中42ページに渡って、感想やイラストがギッシリと書き込まれているという。

「おたぽる」でも以前伝えたとおり(記事参照)、公開の1年以上前から観光サイト内に特設サイトを開設、「『聲の形』舞台ガイド」を5,000部作成、さらにクリアファイルも1,000枚も作成するなど、力を入れてきた大垣市の努力が実った結果だろう。なお大垣市は “関ヶ原の戦い”でも知られるだけに、大河ドラマ『真田丸』(NHK)効果もあったと思われる。

うどんの国の金色毛鞠 8巻

うどんの国の金色毛鞠 8巻

中村悠一が幼児を育てるキャラを演じるアニメは名作

茨城県・大洗町だけじゃない!? 『君の名は。』飛騨市、『聲の形』大垣市が“聖地”として盛況! 香川や呉も続け!!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!