“ターミネーター”がもうすぐ登場!? 兵士と市民を見分けるドローンが話題に

■喫緊の課題となった「ターミネーター難題」

 1984年のSF映画『ターミネーター』の冒頭では、人間の反乱軍と人工知能が指揮するロボット兵士たちとの印象的な戦闘シーンがある。メタリックな輝きを放つ人型兵士ロボットの姿に思わず戦慄した思い出を持つ人も少なくないと思うが、あの光景がまさに現実のものになろうとしているのである。

 ペンタゴンがアメリカ軍の軍事戦略において、自律型ロボット兵器の開発に重点を置くことになったのは、躍進を遂げるライバルたちの存在にあるようだ。そのライバルとは中国とロシアである。

 アメリカ側からは、時折こうして開発中のロボット兵器の情報が開示されるが、特に中国からはあまり情報が出てこないため謎が多い。しかし、ロバート・O・ワーク国防副長官によれば、中国もロシアもすでにアメリカと同程度のロボット兵器開発を行なっているという。したがって、現在のこの3カ国で熾烈な自律型ロボット兵器の開発競争が繰り広げられているのが実情らしい。もちろん新たな“軍縮”の道も国際社会では探られているが、ひとまずペンタゴンとしては米軍がロボット兵器の開発に負けるようなことがあってはならないということのようだ。

 自律型のロボット兵器についてはもちろん国際社会をはじめ各方面から警戒の声があがっている。今年7月にテキサス州ダラスで起きた警察官狙撃事件で警察はたてこもる犯人を“自爆ロボット”を使って殺害したが、この一件でロボット兵器の使用が倫理問題としてアメリカ国内でも大きな話題を集めることになった。そしてまさに映画『ターミネーター』が現実になった「ターミネーター難題(Terminator Conundrum)」として、いずれは解決しなければならない問題として当のペンタゴンも課題にしているという。まさに「ターミネーター」が登場する下地は、どんどん整いつつあるのだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・New York Times
http://www.nytimes.com/2016/10/26/us/pentagon-artificial-intelligence-terminator.html?_r=2

“ターミネーター”がもうすぐ登場!? 兵士と市民を見分けるドローンが話題にのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!